2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定期券

定期券を使って、山の手線にのりました。上野駅から乗ると、すいている車内に2組の、学生アベックが。その一組は五月病がどうのということも。神田駅で降りていった。ソッカー、新入生にとっては、目標も見失いがちで、大変な5月だね。5ヶ月目にして、や…

電車のなかで

電車で、老人同士の、やりあいになった。 千代田線、松戸駅から新松戸駅の間、午後5時過ぎのこと。 携帯がなった。 となり、マザーモードにできないの? 病人が相手なんで、そんな悠長なこと言ってられないの。 電車で、電話は、周りの迷惑よ。 病人が、相…

防災センター

当方の防災センターが、緊急事態。 2月から募集しているのに、 応募もナシのつぶて 各会社が停年を延長していることや、 人手不足が、産業の全体に広がっているものと思われます。「ボイラー2級」の資格は必須ですが、 年齢制限は、特にないようです。 給…

歩いても歩いても

テレビニュースは、フットボール事件、市長のセクハラ事件、財務官僚の不正・・。 6割とも7割とも言われる、国内の貧困層に光をあてておりません。 小規模な映画組織が、ほそぼそと、やっている。 「歩いても歩いても」の是枝裕和監督(早大卒)が、 パル…

秀樹さん

西城秀樹さんが亡くなった。 ボクとは、約4か月違いの出生であり、ほとんど年齢も一緒だ。 18歳で、ボクが大学生のころ、 渋谷HNH放送センターで 西城さんをみかけた。 丁度、写真撮影で、自動車を背に、カメラマンがついていた。 友人が、あれが、西城秀…

甲州のワイン

甲州ワインというラベルにつられて 買ったら、シャンペンだった。 キッコーマンのもの。 コルクを開けようとして、破裂とともに、コルクが額を直撃。 ともかく、おどろいた。 滅多に買わないものは要注意。 ジュースを飲むような感覚で、一本開けた コルクで…

冷蔵庫

昨日は、やっと、晴れ、職場には、新しい冷蔵庫が入った。 20年近く使った冷蔵庫を移動すると大変な埃だらけ その、汚れを、何とか掃除した ゴム手袋をはめたが 埃が舞い立ち、大変だった その冷蔵庫は、ハイアールという中国製のものだった。 もう、 冷蔵…

文通村

あと3日もすれば、文通村から、沢山の手紙が届きます。 どんなことを書きましょうぞ・・

マーティ

米国の古い映画「マーティ」をみた。 「シカゴ」「トラフィック」も2度づつみた。 そろそろ返却。 あつくなって毎日アイスクリームたべている

ドラマ

5月から5話の予定で、刑事ドラマが某テレビで公開されることが、あるスポーツ新聞にて紹介されていた。 そのドラマの、建物内での撮影が、わが職場の建物。 撮影は1月から実施されている 都内でも、築50年以上の歴史的な建物こそわが職場・・。 わずか…