2011-01-01から1年間の記事一覧

勤労感謝の日

平成22年11月中旬、自己都合退職、それから平成23年4月に職を得るまで、およそ、3ヶ月半の失業を経た。この間、就職活動もしたが、自分史を、A4ノート、100枚あまり、表裏に書きつづった。自分としては、書き足りない部分が、まだまだ、あった。しかし、そ…

大王製紙・会長逮捕

大王製紙・会長逮捕 カジノで、1億円買ったのが、のめりこむ、発端だったとか。 それから、香港、マカオなどで、一千万単位で、掛け金をやる、特別な場所に、通うようになる。 しろうとが、「偶然」勝つのが、こわい。 ギャンブルはやらないが、株式に投資し…

ジャズ喫茶「スイング」の頃

今から30年位前、小生が二十代だった頃、水道橋駅のすぐ近くにスイングというジャズ喫茶店がありました。 位置としては、駅の東口と言ったらいいでしょうか?お茶の水方面の出口なのですが、橋を渡ってすぐのところがスクランブル交差点になっております。 …

落合監督

落合監督が、勇退することになった。 監督の経歴の中に秋田工業高校卒とある。私と同じく、高校までは秋田で過ごしたようだ。それだけではない、私と学年が一つしか違わない。 私は、高校時代、野球部員で、休日の一日を秋田市で過ごしたのを覚えている。 午…

こころ

夏目漱石の「こころ」は、文学史上の名作のひとつではないか、と思います。登場するのは、「わたくし」とKというその友人、下宿先の母と娘、の四人です。「わたくし」なる青年は、両親を早く失い、遺産を相続しますが、その遺産を身内の叔父さんにだまし取…

転職人生

約4ヶ月間の「失業」 そして、公共施設の設備を受注した、民間会社の更に下請けとして、やっと採用された。 しかし、一ヶ月しかもたなかった。 直接の退社理由は、行動を共にする同僚が「暴力団員風」の口の利き方をすることだった。 退社してみると、下請け…

再び、櫻の園

gyaoにて、「櫻の園」が放映されている。 戦後映画の最高傑作のひとつではないか、と思っている。 何度見ても、更に見てみたいと感じさせる不思議な力を持っている。 ドラマでありながら、テレビなどではまず、お目にかからない。魅力の源泉はどこにあるか・…

久しぶりに、アートブレイキーを聴きながら、物書きをしている。勤めて、モウ一ヶ月になった。「妖怪」が、現れるのを待っているが、今のところ遭っていない。かならず、いじめて来る奴が出てくると思っている。 日々、色々な人と出会えるのが、これまでと違…

無職

現在、無職、そして、明後日が入社ということになる。もう少し、無職のままでいたかった。ふだんは、ノートに思いをつづることで時間が過ぎていく。1年あまりの勤めを書くのに、1ヶ月でも足りないくらいだ。失業した日から、税金は請求される。これは、本当…

退社してみて

おとといは、「退社」式、ふだんは、まったく存在感のない私が、所長、幹部たちに少し注目され、帰り際、見送られた。さしずめ、長寿を全うして、天国に送られる心境であった。これは、一種の葬儀なのだ、しかし、実に快適な葬儀のような気もした。 そして今…

退社してみて

本来、出勤日。でも、会社から、なぜ、来ないの?と連絡もこない。 なぜ。 退社したから・・。 退社ってこんなことか・・。 会社にいかなくとも、だれのとがめもない、ということ。 自由といえば、自由だけど・・ このままでは、収入もなし。 よって、 次の…

就職活動

二次面接の電話をもらった。 電話なのだが、ここで、やる気をみせる張り切った声を出さなければならいのだが、声はよどみ勝ちだった。 ボイラー職人の世界は、途中入社のハンデはない。ただし、いじめるヤツが何人かいるので、耐えるか、反発するかして、耐…

梅雨、うっとうしい

建物明渡しで、無事、空き家になりました。 また、すぐ、借家人希望者が出てくれました。 今、リフォームしてもらっております。 今月、入居前に、そのリフォームを家主として見に参ります。 また、別件、借家人付きで、共同住宅を購入することになりました…

13日の金曜日

今日は 、13日の金曜日、この日は、どうして不吉なのだろう。 ということで、「迷信」と題して、その記事が書かれた、英文があったので、ここを学習してみた。lesson 8 superstitions In this scientific world of ours there are still a number of superst…

英語の学習 10

lesson 10 buried history In A.D.79西暦79年 the volcano Vesuvius, near presently-day Naples in Italy, burst into eruption.A few moments after the eruption , 火山の爆発数分後にして、 a tremendous flow of lava gushed 噴出した溶岩 out of the…

覚悟が必要

住宅を親戚に勧められて購入。それからン十年経過。熱心に購入を勧めてくれたその親戚は、すでに他界。そして私は、得体の知れない入居者に占有されて、今、建物明渡という問題に関わらなくてはならなくなった。 昨年、12月初旬に提訴。この五月でまる五ヶ月…

lesson 13

ひきつづき、英語の学習。 漠然と読んでも意味も湧かない。こうして、パソコンに入力して、辞書を引いていると、なんとなく、わかる。 a secret for two montreal is a very large city, but , like all large cities, it has some very small streets - str…

アイザックニュウトン

高校二年の教科書をやっているが、すっかり忘れている。でも、書き込みがすごい。先生が熱心に教えてくれていたのだろう。so fascinated was he by this discovery that he tried the experiment over and over again. every time he found that , on passin…

高校教科書

一課をやるのも一日がかり、なかなか意味が不明でした。 なんとか、やりました。でも、続けることが重要かな。lesson6 the american cowboy Many stroies have been written about american cowboys who drove thir herds of cattle(牛の群) over(越えて…

レッスン11

通勤途上で、黙読しただけでは、意味が取れなかったが、こうして、机に座って、入力してみると、イメージが浮かんだ。 なんとか、仕舞いまで、やった。あとは、明日からの通勤の時間で、何度も黙読して、意味を浮かべられるようにしたい。 lesson11 "We are …

レッスン11

毎日、不動産ビジネスでは、疲れる。 秋田に行ったとき、部屋から高校時代の教科書を持ってきた。清水書院のものだ。恐らく、高校教科書としては、難易度の高いものだろう。同じ高校にて全国トップクラスの成績を維持した連中も、この教科書で英語を学んだ・…

 O君の死

よこて広報を郷里の市役所から送ってもらっている。おくやみ欄に、O君の名前があった。年齢、地域からしてO君に間違いない。 秋田県は今回の地震の被害は殆ど無いので死因は地震とは関係ないだろう。はっきりとは分からない。 それにしても五十代半ばの死…

いよいよ催告

催告にては、不動産店と連絡を取り合い、まず、鍵開錠技術者を確保してもらう必要があった。地域の電話帳だけでは、なかなか見つからなかった。鍵自体を壊すという業者はあった。 また、次回、「断行」において代理人を務めるK氏にも来ていただくことにした…

明渡申立から催告まで

1月19日、簡易裁判所でテーブルを挟んで、弁護士、原告の私、そして借家人の被告。ここで、やりとりして、作成された和解条項。この中にて、約束した賃料の支払いを二度に渡って、借家人は怠った。 弁護士さんとしては、その支払期限を、毎月25日限り。具体…

債権申立 問い合わせ

平成23年4月1日 地震・津波に関して、こういうものは、発生当日が最大の艱難であり、余震が起きようと、その後は復興に向けて収束の方向へ向かうのだ、と。しかし、このたびは、発電所事故が続いており、先行き見えないと、不安な口調で、ラジオで誰かが話し…

いよいよ、申立?

世の中、地震津波原発事故など大変なことになっている。 小生も、重要施設の設備保守をやっているので、連日、幹部が出勤し、計画停電に備えていて職場はぴりぴりしている。 停電ともなれば、普段とは違った操作を要するのだ。 また、民主党宛に、取り壊しの…

 偉いことになった

本当に、住宅を所有したばかりにエライことになったなあ。 さて、地方裁判所に電話で問い合わせ。 「和解」内容は、賃料に滞納の分割を加算して払うというもの。 二回滞納で、こちらに、強制執行の権利が生まれます。 それまで待たなければなりませんが、そ…

法律相談

無料相談 定刻に15分ほど、早めに行った。 場所は、当地の繁華街の目抜き通り沿いの、銀行系のビルの上層階。 証券会社、旅行会社、銀行、百貨店、そしてコーヒーショップなどが店を連ねている。 一階は衣服店なのだが、ビルの中に入ると、とても清楚な印象…

建物明渡等請求事件(続編)

頭がすっきりしない。日本酒を飲みつつ、こうして、書き込みをしている。 内容証明郵便にて、いったんは、賃貸契約解除となったものの、裁判で和解したことで、この契約は復活。 裁判所の弁護士さんを媒体にして、和解事項がいくつか。 ◎今後は、従来の賃料…

和解調書届く

多くの人にとって裁判所は、無縁な存在だが、裁判員制度で、一般人も係わらなければならない時代となった。 小生は、叔父に勧められて購入した戸建ての為に、こうして、裁判に係わる身となってしまった。 その賃料にて、叔父の姉たる、自分の母親に仕送りし…