2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ喫茶「スイング」の頃

今から30年位前、小生が二十代だった頃、水道橋駅のすぐ近くにスイングというジャズ喫茶店がありました。 位置としては、駅の東口と言ったらいいでしょうか?お茶の水方面の出口なのですが、橋を渡ってすぐのところがスクランブル交差点になっております。 …

落合監督

落合監督が、勇退することになった。 監督の経歴の中に秋田工業高校卒とある。私と同じく、高校までは秋田で過ごしたようだ。それだけではない、私と学年が一つしか違わない。 私は、高校時代、野球部員で、休日の一日を秋田市で過ごしたのを覚えている。 午…

こころ

夏目漱石の「こころ」は、文学史上の名作のひとつではないか、と思います。登場するのは、「わたくし」とKというその友人、下宿先の母と娘、の四人です。「わたくし」なる青年は、両親を早く失い、遺産を相続しますが、その遺産を身内の叔父さんにだまし取…

転職人生

約4ヶ月間の「失業」 そして、公共施設の設備を受注した、民間会社の更に下請けとして、やっと採用された。 しかし、一ヶ月しかもたなかった。 直接の退社理由は、行動を共にする同僚が「暴力団員風」の口の利き方をすることだった。 退社してみると、下請け…

再び、櫻の園

gyaoにて、「櫻の園」が放映されている。 戦後映画の最高傑作のひとつではないか、と思っている。 何度見ても、更に見てみたいと感じさせる不思議な力を持っている。 ドラマでありながら、テレビなどではまず、お目にかからない。魅力の源泉はどこにあるか・…