2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取手

テレビで、取手のことが紹介されておりました。 東京芸術大学があること。 甲子園出場校が多いこと。取手二高校がその代表。 水戸街道の宿場町として栄え、老舗の菓子店など健在なこと。 少し広い住宅に移りたいと思っておりましたので、松戸から取手へ引越…

世界野球

松井投手、よかった、ですよ。あの場面で、きわどいボール、おもいきって。あれが、ボール?というのが幾つかあったのです。運が、悪かっただけ。

第3回読み聞かせ

文化の日第3回読み聞かせ、無事、出席(区立図書館)24名、スタッフ2名、先生1、合計27名 主に、発声、腹式呼吸、プリントに沿って、全員による発声。 来週はおよそ、3分の、絵本をやることに。それも、「たべもの」に関するもの。 図書館に残って、…

文化の日

今日は、文化の日、あちこちの大学で文化祭という日です。東京は、大学の数がすごいから、大学祭のパンフレットを持参して、あちこち巡りました。 それも、はるか、昔のことですな。

ミュージシャン

老いて、なお、歌い続ける、山下達郎さんを思うミュージシャン、山下達郎氏が、小生より2級上で、今も、現役で活動していることを知る。 すばらしいことだ。 都立竹早高校に在学していたというから、友達の友達は、山下氏かもしれない。 氏の頭からは、すば…

スピーチ教室

本日は、JR船橋駅、公民館で、スピーチ教室。 しかし、たった、2分。 「息子の部屋」と題して、映画の紹介をしました。 しかし、 だいたい、FACEブックと、同じ内容です。 昼は、流通経済大学、新松戸キャンパスへ。 図書館利用の手続き 完了 こんな…

北の湖、逝去

北の湖、逝去。小生より2歳ほど、年上です。 残念。 野球で鍛えた、肩の痛みに、悩まされております。 スポーツって、 競技用にやるものは、 体に良くないものですな。

普通の人々

普通の人々 1980年の映画だが、米国社会によく見られる家族の崩壊を描いたものと言われている。当年のアカデミィ賞の最高賞を受賞した。弁護士の父親、妻、二人の男の子は高校生だが、一見、なんでもなさそうにも思える家族を描いたものだ。 ある日、暴…

「いつか晴れた日に」

「いつか晴れた日に」(68回アカデミー賞)1995年 舞台は19世紀のイギリス、父を亡くしたダッシュウッド姉妹は、 住んでいた屋敷を追われ、 母親と共に小さなコテージに移りすんだ。 妹エリノアの心には、純粋な青年エドワードへの慕情が秘められていた…

ピエール

[:ピエール]お金とヒマを手に入れた妻は、 旦那が仕事で長期出張の間に若い男性と恋いに陥る知らぬは亭主だけという事になるが、 とうとう発覚亭主は「決闘」することになる。そして、若い方が重傷を負う決闘に勝利しても自責の念におそわれるぼくがあの男性…

戦争と平和

寒い中、読み聞かせ講座、出席。2分足らずの発表は、あっけなかった。 時間は守ったのに、長時間やる人が続出。正直者、バカをみる、でした。 うっぷんばらしに、家で、映画をみて過ごしました。 以下のごとし。 憂いに沈む、貴公子アンドレィ伯爵を迎えて…

こころ

漱石の「こころ」から 図書館のくだり 上半身は、じょうはんしん、ですな。よみちがえ、おはずかしい

女三宮

明日は、いよいよ、読み聞かせデビュー といっても、仲間内のことですがね。 大人の絵本で、練習。 源氏物語では有名な、若菜の場面 柏木青年が、猫が首につけた紐のせいで、御簾 がめくれた拍子に 女三宮チャンをみてしまった というくだりです。https://ww…

「恋愛小説家」

ジャック・ニコルソン[ https://youtu.be/78KB3jxuTOQ「恋愛小説家」]、アメリカの映画です。 小説家のメルビンは、ウエィトレスのキャロルに そんなものばかり注文すると、 栄養が偏って早死にしてしまうわ、 と忠告され、 ひらきなおって、 「いずれ、誰だ…

「息子の部屋」

2001年イタリア映画、カンヌ映画祭パルムドール受賞作品。 息子の通う学校で、実験室から化石が無くなった。 その盗みの疑いで、父親が校長先生から呼び出しをくらう。 意外な事実が・・。 その父親は開業医をしていて、その診察の内容がすばらしく、 お医者…