2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富田麗香

富田麗香さんが、 30日、おおみそかの前日、 高円寺路上でライブをやるとのことだ。 ただし、時間は夜の10時まで。 行きたい気持ちはやまやまだが、 翌朝が5時半起きで、 仕事に行かねばならない。 残念だが、動画でがまんするしかない。人気番組カラオ…

英会話

本日は、休み。録画したニュースで英会話を、 まとめて見ようと思っています。 鳥飼久美子さんが、 時事英語を分かりやすく解説しております。 鳥飼久美子さんのことは、 旺文社ENGLISH AGE の頃から知っておりますが、 当初は、 テレビタレントか…

自己紹介

ぼんやりとしていることが多いです。頭にうかぶことを忠実に、文章につづります。荒唐無稽なことを書いています。自然よりも、都会のビルの無味乾燥な風景の方が安堵します。生まれも育ちも田舎なものですから・・

ビタミンC

NHKおはよう日本、ビタミンCにて、 手紙が紹介されたせいか、 今回は、20通もの手紙をいただきました。 クリスマスイブは、 返事を書くことで過ぎてしまいそうです。 字はよみやすく、丁寧にかくことをこころがけ、 頭と尾が、そろうように、・・ こう書…

富田麗香

ツィッターにも、 富田麗香さんについて、コメントを書いたところ、 当の富田麗香さんから 「いいね」をいただいて、 ビックリでした。 そして、本日、 クリスマスの日、 高円寺にて路上ライブをやるとのことだ。残念ながら、明日仕事があるので、 行けませ…

空気環境測定

昨日は、空気環境測定にて、建物内を歩いた。 器具は結構重く、 台車に乗せてごろごろ音を立ててあるくものだ。 公共施設なので、 女性職員も、半分近くは居たのではないか。 ある部屋には、大きなポスターにて、 「セクハラ・パワハラ」などの標語とともに…

映画

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール これは、飛行機の搭乗中に見た映画 雑誌に連載する締め切りに 間に合うように 女性作家で 電話で 脅迫まがいに 催促する場面があるのだが、 小説家といえば もう 神様のように、 先生 先生 先生と …

火事

大宮・風俗店を営業している、 3階建てビルが、火災となり、 4名余りが犠牲になった。 その何人かは、 女性従業員の可能性が高い。 午後2時というから、 まさにPLAY(活動)の最中に煙に巻かれ、 どうにもならなくなったのだろう。 火元は、ボイラー…

ファイト

最近、冨田麗香さんという 路上歌手に、 のめりこんでおります 特に 彼女の 「ファイト」は 聴いていて 気分がすかっとします 彼女のことを、 人生における 心の影を歌い挙げていると 評するコメントがありましたが、 本当に、気分がすぐれないとき、 彼女の…

溝口健二

溝口健二監督なら 「武蔵野夫人」「祇園囃子」「赤線地帯」、・・何度みたことか。 小津安二郎なら「東京物語」「晩春」「秋刀魚の味」「麦秋」「戸田家の兄弟」 黒澤明もすべてよし。 繰り返しみることで、少しずつ分かってくるというものでした

海辺のポリーぬ

海辺のポーリーヌ、緑の光線、(ロメール監督) ぼくの伯父さん(ジャック・タチ)などお勧め。 ブニエル監督、昼顔など、 フランス映画は、大好き。 常盤貴子の旅するフランス語 も欠かさずみています。

電気工事

「実際に、私のところに応援に来てくれていた電気工事士さんが、とある公共施設の電気設備の更新作業を行っている際に、感電で死亡したことがあります。」 「このときも、作業範囲の送電はすべて遮断されているはずでしたが一部別回路から送電されていたもの…

手紙

本日は、約7人の方に手紙を書きました。図書館の外は、闇に包まれ、手紙を書き終え、空腹に襲われ立てなくなっていました。寒い一日でした。

文通

テレビの録画をみた。 自分の手紙がNHKにて、 どのように紹介されるか興味があったけれど、 見たくないという気持ちもあった。 都内でピアノ講師をしておられるという女性に宛てたものは、アパート探しのことを書いたものだった。 といっても、 大学に入…

テレビ出演?

放送日決定、小生の手紙が NHK 12月4日の朝7時から始まる 「おはよう日本」の中の おはようビタミン で放送される とのことです。