2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暇な生活とは

世の中の人は、 無職だと、ヒマな人たちだと思われますが、・・・。 結構、仕事がない方が、忙しいです。1,これまで、ぼんやり見ていた映画のコメント集作成。 2,数年間、お世話になった仕事を文章にすること。 3,絵本、スピーチ、などサークル活動の…

マクドナルド横手

マクドナルド 13号横手店 実家は不便な土地です。 秋田県横手盆地に位置します。 夜行バス、レイク&ポート号(田沢湖線)を利用します。 往復で1万5000円。 横手バスターミナルに着くのが、早朝6時頃。 更に路線バスにて大森線。始発のバスが9時半で…

Kくん

旧友のk君が亡くなったのは平成23年3月、丁度津波が東日本を大混乱に陥れていたときだった。 と言っても秋田県は停電程度の被害だったので、大震災とは関係ないようだ。 元々、彼のお父さんも50代で亡くなったので、 彼も、お父さんと同じくらい生きた…

お金かかりすぎ・・

元、都知事の舛添氏なども、あんな年齢で、大学生の子供をもっているというが、教育費についてどのようにしているものだろうか。今朝方、息子に以下のように伝えたのだった。 親として仕送りはせいぜい月に7万円か8万円。 旧タイプの学生寮の家賃は800…

入学金納めた

8月30日 昨日の(不合格)発表をもって、進学先が決定。 9月初旬の(郵送)手続きに 間に合うように動き回った。 台風10号の悪天候のせいか、 銀行も閑散として待ち時間も少なくすんだ。 入学料28万2000円の支払い。 これは、金融機関窓口にて現…

まず、卒業

地元の国立大学は留学生が多いことが特色です。 留学生学生寮を検討しています。つくば山などが近いです。 まずは、今の高専を卒業すること。 留年したら本も甲もない。