2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団地見学j

1月31日(水) 団地見学の希望を出しておく。

火事

1月30日(火) 晴 13.8度 24.1% 近くの共同住宅5階にてボヤがあった。 早朝の火事だ。朝食の準備が原因なのだろうか? 共同住宅とは、水をかけるとどんどん下の階に水が染み込んでいくものであるらしい。 自分の家のみならず、被害が他の部屋に波及する。…

これも仕事?

1月29日(月)曇 7.6度 56.3% 今日も亡霊と闘っている。 それを「仕事」なのだ、と心得ればよいかもしれない。 ボイラマンはどうして同僚同士のトラブルが多いのだろう。 余剰人員が原因だろう。一人でやればいいのに、二人でやるから、争いが起きやすい…

うつ、の効用?

1月28日(日) 曇 11.7度 28.2% 小金原団地450万円が380万円に値下げ。 ただしこれは見学してわかったのだが、5階だった。 ネットでは3階とあったのだが・・。 故意に3階と間違えていたのなら、ルール違反だ。 柴又旅情をみる。さゆりさんが出ていた。 …

金儲けを夢想する貧乏人

1月27日(土)晴 15.6度 37.0% 房総半島の歴史をみた。 これによると、京成線、八千代台、勝田台は、縄文時代の旧居も多いらしい。 地盤はよく、地震にも安全。 でも、都心から離れて住居としての魅力はあまりなさそうでもある。 勝田台グローバルハイツ…

限りなく刑務所に近い職場

1月26日(金)曇のち雨 10.6度28.5% ホッツキの姿をみただけで以前にも増して緊張が走る。 少年が、優秀なスポーツ選手を夢見て、監督の叱咤激励に耐えるのなら話はわかるが、狂犬を相手にしているようで、情けない。 「おとうと」をみる。父親として、見…

血糖値

1月25日(木)晴 11.0度 19.6% 血糖値が高いので、夜は禁欲的に食べないことを必要とされているのだが、これがなかなか困難なことである。 寅さんのビデオでも見ながら無邪気に笑い、発泡酒を飲むのがささやかな楽しみなのであるが、それも許されないとは…

津田沼

1月24日(水) 晴 8.7度 湿度26.5% レガート津田沼980万円も売れた。 築浅物件なのが魅力。 2階に590万円物件がある。 手が届かないわけではないが、他の物件もあるので、待っている。 新築当時からの値段の推移をみせてくれるサービスもあるようだ。 ベ…

寅さんで、気を晴らす

1月23日(火) 晴 10.9度 湿度22.1% 夕方のテレビ。老人の万引きが増えている、という。年金は少ないので元来生活は楽ではない。孤独。 他人との接点もない。気晴らしにやってしまう。 テレビと向き合うだけの生活。 仕事をするなり、やる気を興させるな…

亡霊にまた悩む

22日(月)雨のち晴 10.7度 湿度49.7% ホッツキの亡霊に悩まされる。 こちらは精神的に苦痛を受けているが、向こうはなんとも思っていないだろう。 そう思うとますます癪に障る。 そんなときは、真夜中でも起きて読書でもして気をまぎらわせばいいのだが、…

稲毛駅

1月21日(日) 曇 9.2度 湿度49.0% 稲毛ハイツが売れた。 5階490万円、4階510万円。 どちらもある程度リフォームされていたのでお買い得、の感じがしていた。 jr稲毛駅から徒歩で10分以内。 サティ、マルエツなどがある。 図書館もいい。 都会的な生…

ホームレスもマジか?

1月20日(土) 晴 5.8度 40.3% ガス暖房器を設置した。床下ガス配管をこれまで使用していたかどうか? ものの本によると、内部は気体なので、劣化はそれほど進行しない、という。給水管の方が、消毒塩素の為に、劣化進行が遥かに早いという。 貯蓄は美徳…

職場復帰

1月19日(金) 晴 8.7度 23.8% 久しぶりに「職場復帰」。 事務n氏からは、「具合はどうですか?」などと問われてしまった。 実のところ、(病気で欠勤)という扱いとなっていた。 受変電設備・負荷設備点検。館内分電盤などを巡る。 空調機運転の際、ダ…

喧嘩に強くなければ生き残れない?

1月18日(木) 晴 11.4度 湿度50.1% 勤務は本日まで、と言われた。応援の為に頼んだはずだが、容易に席を立たない小生にしびれを切らしたのだろう。 (全く仕事をしない奴だなあ)と。 しかし、小生の事業所のこともあれこれ尋ねてきた。(楽かどうか)と…

臨時の職場での会話

1月17日(水)曇 7.0度 63.5% 公団住宅賃貸4.8万円を見かけた。6万円以上というのが多いが・・。 その学校の事務長が来た。 受験する生徒の偏差値がどんどん低下していること。 落書きも迷惑だが、その内容からして能力の低さが出ている落書きばかりだ、…

芥川賞決定

1月16日(火)晴 13.4度32% 芥川賞受賞。 退勤後1ないし2時間を、執筆に充てた、という。時間的なものを除けば、小生にも充分、小説を書くゆとりが与えられている。 残念なことに才能がない。 もう若くない。 かろうじて模倣できることは、頭脳の活動とし…

戦々恐々たる職場

1月15日(月) 晴 12.5度 湿度18.2% 別の事業所の人手が足りないというので、そちらへの臨時勤務を命じられた。 別に、人手どうのというのではなくとも、人事交流は大いにやればいいのに、どうも、組織の方で人を育てるという精神が感じられない。 ちがう…

発泡酒が生きがい

1月14日(日)晴 10.5度 18.6% 新聞によるとユダヤ商人は、「現金主義」だということだ。 不動産にはあてはまらないかもしれないが、心の隅に止めておこう。 銀行から借金して不動産/家屋を求める。 ローンが払えなければ、その家をあきらめれば、残金を…

亡霊に悩む

1月13日(土) 晴 11.7度 湿度26.0% ほっつきの亡霊に悩まされる。 一方的に攻撃されて、全く反撃できない兵士の心境である。 どなられっぱなしで、手出しもできない、というのは情けない。 歯の噛み合わせがまずく、まだ痛みが取れない。というより、付…

話が止まらない

1月12日(金) 曇 8.6度 34.9% ベテラン氏は、もうすぐトルコ旅行に出かける。 うなづきながら耳を傾けるといつまでも話をする。 でも、勤務中なのだから節度をわきまえなくては。 しかし、設備にて30年近くの経験があるので、話のひとつひとつには、説得…

太宰治

1月11日(木)晴 10.1度 湿度25.0% 声の花束、にて太宰治を聞く。小説家としてより、東北人の気持ちを代弁しているようにも思う。 「小説家として先生などと呼ばれるのには、とても恥ずかしい気持ちになるのだが、精神的苦痛を我慢してきていることについ…

下流社会

1月10日(水) 晴 13.1度 湿度22.4% 強風が前日吹き荒れ、枯れ枝があちこち落ちている、というので、枯れ枝拾いを命じられていた。 その後、設備室に戻ったが、ホッツキが、床を汚したと怒鳴り込んできた。 外へ出るので建物内に入れば少しは汚れることも…

スイッチの無い照明

1月9日(火) 晴 10.1度 20.3% エレベーターが幾つかあるが、その一つで照明がつかない。 そしてスイッチがどこにあるのかわからない。 図面を専門家に見てもらったが、あるはずの所にも内容だ。 そのエレベーターは、関係者しか利用しないので、照明がな…

設備の仕事

1月8日(月) 晴 12.5度 18.4% 職場・展示会場で「踊る水」にてお客さんが遊んでいたら、その機器が動かなくなってしまった。ブレーカーが作動していた。 これは、過電流が流れると、保護の為電流を遮断する機器だ。 水を扱う遊びなので、水をはねさせた…

殺風景なグランド

1月7日(日) 強風 8.6度 26.3% 近くの野球グランドに行った。強風を利用して凧(たこ)を上げる親子連れあり。 しかし、なんと殺風景な広場だ。 子供相手に、小生も野球の相手をしたが、もう「速球」は投げられない。 オークションに出品したが10円とか…

ネット中毒からの脱却

1月6日(土) 雨 3.1度 97.5% 新聞によると、中国では「ネット中毒」にかかった少年を、その依存から脱皮させる試みがなされているらしい。 よそごと、とは言えない。 自分の身の丈でいいから、頭脳を動かし、しっかりした精神生活を送りたい。 パソコン…

年賀状

1月5日(金) 晴 11.7度 31.5% t不動産店からも年賀状が届いた。 不良借家人を入れ込んで大家として随分と、悩まされたのだが、入居させたのが、当のt店だ。 もう管理は別に頼んだので、縁もないはずなのだが・・。 また、k君からは年賀状が届かない。…

朝の出勤にて

1月4日(木) 晴 11.2度 27.9% 朝の出勤。 だいたい、朝8時前20分前後に職場到着となる。 建物にたどり着くのに、小生を含めて3人が一緒になるという珍事。 建物まで広い駐車場を歩かなくてはいけない。 ベテラン氏が、かくしゃくとして歩く。 前方にはケ…

学問に王道なし

1月3日(水)晴 9.5度 47.1% ヤフーテレビで、プロレス・鉄のツメの異名を取るフリッツ・フォン・エリックをみた。リングでは猛獣のように振舞うが、家庭ではまったくの紳士なのだという。 なつかしい。 これからのパソコンは、過去のものから見たいもの…

ボケを招く

1月1日 晴 9.3度 35.5% 初詣には行かなかった。人も多く、疲れるだけだろうと思う。 習志野市みもみハイツ62平米。4階建2階。550万円は売れてしまったようだ。 見に行くこともなかった。駅から徒歩で行けるのと62平米という広さが、魅力。 漫然とweb site…