2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親に対して、私ができること

母親に対して、私ができること。3月下旬に、母は、ころんで怪我をして入院しました。 今も、入院しております。 先日、主治医の先生から電話をいただきまして、もう退院しても良いよと、伝えられました。これは、入院を続けていても、もう立って歩くことが…

事件

平成29年になり、 発砲事件、女児惨殺、公園でのバット乱入 と松戸発の全国レベルの社会事件が立て続けに起きている。 まるで、日本中の凶悪犯がここ松戸に結集しているかのごとくではある。 その松戸市の住人となって、 はや10年になる。 本日、団地の…

s君のこと

高校2年のとき、s君という、 ちょっと目立つ仲間がいた。 彼は、テニスサークルに加入していたようだ。 身長が180を超えて、 やせているので尚更長身にみえた。 女性のように長髪にしていて、 少しパーマネントかかったように曲がりくねっていた。 まる…

スピーチ

平成29年度5月度、(公民館サークル) スピーチコンテスト草稿 以下のごとく(制限時間3分) 題名、息子に曰く息子が、今年、二十歳になります。 松戸市森のホール21にて行われた成人式に出席しました。 中学校時代の野球部の仲間に会って、一緒に記念…

閲覧注意

閲読注意!」 心臓の弱い方は、 絶対、読まないでください! ↓ ↓ ↓ 本日、午前10時半頃、 県立図書館に自転車で向かったのです。 図書館は、桜並木を横切って、 更に新京成線を渡ってすぐにあります。 松戸市は住宅密集地区であると同時に、 緑も多いです…

秋田県

郷里の秋田県などは、 過疎化がはなはだしく、 外国人に土地私有を認めれば、 あっというまに、 「外国領土」と化してしまうものだ。 朝鮮半島から、 海流の関係で、 舟が黙っていても秋田県に流れ着く位置でもある。 そんなふるさとで仕事を探してみた。 事…