2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産

不動産は、都会と地方とで、全く違った様相を呈している。 私のように、都会を生活の基盤としておりながら、 地方に、家屋田畑を相続してもとまどうばかりだ。 100戸を超える部落の、半分以上が、近い将来空き家になると言われている。 「相続登記」と言…

司法書士さん

家に帰ってからは、お酒を飲んで、外の雨を眺めながら、ぼんやり過ごした・・でも、幾つか、酩酊しながらも、やるべきことはやった・・実家の処分に向けて、当地の司法書士さんからの手紙に対して、電話をした実家の土地は、大正時代に、土地に対して抵当権…

教員不足

最近の新聞に、公立学校の教員が不足している、との記事があった。 ある自治体ではコンビニにも広告して天下の教育委員会が大々的に、アルバイト募集をしているという。 まがりなりにも資格はもっているけれど、・・ 60歳を超えて、 体力が持つのか・・。 …

60歳のラブレター

60歳のラブレターをみた。 中小企業の社長をしている親の薦めで見合い結婚をした女性が、たまたま立ち寄った写真館で、30年後の旦那様にあてたラブレターを書かせられ、律儀にも、写真跡取りがそれを届けてくれる。しかし、時既に遅しで、熟年夫婦の仲はど…

徳永英明

徳永英明さんが、市川市文化ホールに11月3日(祭日)来るらしい。チケットが手に入るなら、・・。 行ってみたいですね。 「風になりたい」 「こわれかけのラジオ」 「レイニーブル」 など知っています。