2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すばらしき日曜日

彼らは、もち金、20円、洒落た喫茶店に入る。 「コーヒー二人分」 歌謡曲風のバック音楽、きれいなテーブル、礼儀ただしい給仕 さしだされた請求書を何気なくみて、びっくり コーヒーは5円のはずだが その店では、ただコーヒーといえば、コーヒーセットを…

上野公園でのランデブー

昨日もやすみ、きょうも・・やっぱり休み。 朝から、酒、酒、ビール そんなヒマ人のやることは、DVDを見る程度。 (上野公園でのランデブー) 全く将来性のない男性が、女性と歩いて、そんな映画なのですが 自分も、上野公園で、昔、女性と会ったけれど、…

忘年会

職場の忘年会は、無事、終わりました。 実は、今の職場は、「防災センター」です。 最低、一人はいなければいけないのですが、 私は、「休憩」という扱いで、 職場から近くの魚民(うおたみ)へ1時間ほどですが、 行きました。 ちょっと位、お酒は・・と行…

にんにく

実は、おとといも、・・・。 「にんにく・・」 も併せて口にしました。午後から、 苦手な上司と施設の工事のことで打ち合わせがあったのです。にんにくは、 他人様と「短時間」で用件を済ますのに 効果的なものです。皆様も、お気に召さない恋人とのデートに…

忘年会

本日、忘年会。 夜、「魚民」でやります。 職場の忘年会なのです。 親戚の忘年会がすでに終わっています。 個人的に加入している公民館のサークルもありましたが、 その1つは、先週ありました。 (スピーチ教室)のサークルです。席は、くじ、です。 たまた…

年賀状

映画DVD鑑賞を途中で止めて、 お昼頃から年賀状書きはじめて、 今に至っています。もう午後9時。時代遅れかもしれませんが、 手書きです。 30分しても、何を書いたらと迷う相手もおります。「まだ、生きていることを知らせる」程度のものだから、 内容な…

図書館でのこと

おはようございます。 昨日の図書館でのことを話します。 カウンターを挟んで、スタッフ3名と、 もう一方に、50代か60代の男性が 険悪な雰囲気です。 その男性は、大柄で、 ソフトバンクの4番、韓国選手イデホを思い起こさせる程でした。 目が細く、顔…

すばらしき日曜日

「すばらしき日曜日」(黒沢明監督)といいますが・・1947年といいますから、戦後2年目のことであります。 せっかくのデートも、 雨となってしまいます。 コンサート「未完成交響曲」の鑑賞に行くことにしました。 A券25円、B券10円、行列の中に、ヘン…

有馬記念

こんにちわ、さて、もう、午後1時にちかいです。 そろそろ、でかけないと ダービー 有馬記念 に間に合いません。 中山競馬にまいります。 馬券? それは興味ないですな 10万人以上の人手 を見るチャンス です。

結婚相談

はなしは、つづきますが、 会長さんは、 首都圏における、 結婚相談の、最前線で活動しておられるのですが、 その内容を、毎回、スピーチ教室にて、レポートしてくださいました。 それについては、次回。

大学の現在

大学の現在 一昨年だったか、 大学の図書室の担当の方より、 電話をいただいたことがあります。 帽子の忘れ物の件でした。 帽子は、過去、何度となく、忘れ物をして、 失った数知れず、です。 原則、高価なものはそろえないようにしているものですが、・・。…

声のるつぼ・・

ギャンブル等、まったく、興味ありませんが、 次の日曜日、地元、中山競馬場にて 有馬記念 の行事があります。 自転車だと約50分、 でも、電車でいきます。 ゴール直前の、うねるような、声のるつぼ・・ 野球でも、サッカーでも、 体験できない 独特のもの…

男性は、心の弱さから、ギャンブルにのめりこみ、 大切なお金を使い込んでしまう・・ 場末の酒場で、涙ながらに、後悔を口にしつつ 来年こそ、しっかり、やるんだ (来年こそ、ちゃんとした人間になる) オレにも、娘がいる そのキレイな目でみられると、穴…

公民館スピーチ教室

公民館スピーチ教室 多いときは、3つの団体に参加していましたが、現在は1つだけ。 その1つも、もう止めようかと思っています。 理由は、どこも老人ばかりで、活気がいまひとつ。 高齢者の介護サービスをさせられているような感じもあります。 たまには、…