2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるいてもあるいても

あるいても、あるいても 是枝監督の傑作だとおもった 医者の跡取り予定の青年が、おぼれかけた子供を、助けようと、 自らが死んでしまう・・。 その助かった子供は、青年になっても 自分を助けようとなくなった男性の、命日に、 その家を訪れる。 彼は、コン…

結婚資金

最近の調査によると、結婚において、女性が男性に要求する平均年収は、以前600万円だったのが、400万円に下がったという。 男性にとって結婚のチャンスが増えたといえる。 他方 50歳を超えても結婚しない(できない)男性も20パーセントになったと…

株式

3年以上前、38万円で買えたTDKが今、90万円を超えている・・ 運がない。

住宅のこと

最近は、地方の住宅でも、タダであげます、などという声があるらしいけど、空き家の多いことを、政治家も誰も問題にしないのは不思議と言えます。 秋田県の我が実家は、近くに公立図書館があるので、まだ、使い道があるといえます。 しかも、200円そこそ…

歯医者

雨の降りしきる中、予約した歯医者にかかった。年2度ほど、定期検査なのだが、1年ほど、行かなかった。ところが、虫歯が出ているので行く気になった。茶色に変色。痛みはない。周辺には歯医者が乱立ぎみだが、やはり、知っているところが一番、という気持…

有働アナ

NHKから有働アナがいなくなって約3ヶ月。何気なく、アサイチの番組で見かけていた。永遠に続くかと思っていた。ところが、永遠に住んでくれるかとおもった、自分の所有する共同住宅からも、借家人が退去してしまった。最寄り駅まで徒歩20分かかるので…

アメフット

最近、日大のアメフト、タックル事件が話題になっている。指示したとされる監督(60前後か)、 タックルされた側の父親(50前後か)、 タックルした選手(20前後か)。 いずれもテレビ出演している。大学生を息子に持つ者として、 監督と同じ年代の小…

りらくる

うちの近くには、りらくるという按摩専門店があります。 1時間で3000円ちょっとと 値段はreasonableといえます。 しかし、あたりはずれが大きい どんな風にやれば、 あれほど、 痛いだけで、ただ、不愉快なだけの マッサージができるか 不思議。 家族に…