2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にぎやかだった

「にぎやかだった街も今は声を静めて なにを待っているのか何を待っているのか」(心の旅) 待ち遠しかった、千葉県高校野球は、 始まったかと思うと、矢のようにすぎてしまった。 チューリップの「心の旅」のごとく 花々しかった球場も、 今は、ひっそりと…

高専

大学側にとって、魅力は、高専生の高い学力ではないか。 受験で、知能を使い果たし、くたびれ果てた、一般学生をよそに模範となる、性格の良い学生となることを期待しているのではないか。 まじめに授業にでて、努力して、上位4割位の位置になるようがんば…

進学

私立大も附属高校から、大学に内部進学できる制度がある。 富裕層の家庭が多い、 寄付金も期待できる、 大学の財源も潤う、 そんな側面があっての制度かと思われるのだが、 高専から有名国立大学への編入は少し違うと考えられる。

旅の重さ

昭和47年「旅の重さ」という映画をみた。 高校で、野球部を中途退部した頃の映画だが、田舎では、見たくとも見られなかった。 ラジオ深夜放送で歌手の吉田拓郎の呼びかけで、オーディションに応募した少女の中から二人選ばれ出演している。 高橋洋子と秋吉…

野球

秋田県高校野球も開幕。 横手高校は秋に優勝して、 例年になく期待が持てますが、 苦戦も予想されます。 (大曲工業、角館高校など強豪が立ちはだかっています。)夏の猛暑を味方にできるか、どうか? 今年も秋田に行けないのが残念。 ツイッター諸氏の情報…

ロビンソンクルーソ

都会にあって、特に、他人と交流することのない私は、ロビンソークルーソのごとく、高校に苦手だった古典を開いています。40年以上経過しても、ほぼ、当時のごとく、使える教科書は、すごいですね。授業中の書き込みがたくさんあって、それが、全然頭に入…

野球

小見川高校と袖ヶ浦高校、 強風灼熱の太陽の下、応援合戦もヒートアップだ。 二死で、2ストライクから、捕手後逸。 曖昧なフリだったが、打者は一塁に向かって走り出した。 審判がスイングをとって、三振ながら振り逃げが成立した。三振でもアウトにならな…

プールに

午前中は自転車で20分、スポーツセンター温水プールで、水浴びをしました。若いママさんたちが多かったです。こどもを相手に水浴びしてました。老人もおおい。15分位でやめました。でも、ひさしぶりのプールはよかった。 自転車で充分に疲れました。当地…

高校野球

来週から千葉県高校野球です。職場の休みしかいきませんが、予定をたてています。 16日、市川市国府台球場に観戦を予定しています。 おめあては市立船橋高校です。 奈良時代、役所のあった場所に、 球場があります。 名前から、分かりますね。

雨月物語

溝口健二の雨月物語をみた。 過去に何度か見ているはずなのだが、 まるで初めてのものを見るかのように、 せりふひとつひとつがずしりと胸に響く。 瀬戸物焼きが売れて、更にもうけに意欲を燃やす夫をみて、妻はいう。 今まで通りでいいじゃありませんか、 …

レギンス

通勤に、特に若い女性はいろいろな衣装というか服装を見かけます。それで、個々の服にも名称があるのだと思うのですが、なんと呼ぶべきかさっぱりわかりません。レギンスを調べてみました。下半身にぴったりの女性の細身の衣装とあります。インタネットはす…