2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友の会文集・原稿

入会の動機 昭和五十八年頃、「あなたは口べたで損をしていませんか」という電車の広告を見て入ったその教室は月八回、三ヶ月で料金が三万円を超えていたかと思う。大変な負担にはちがいなかったのだが、三十人、四十人と言った人たちを目の前に、自作のスピ…

話し方友の会

ハムレットについてお話いたします。 夜に、日本とデンマークとの試合がありました。見た方もおられるのではないでしょうか?シェークスピアはイギリス人ですが、ハムレットの舞台は、このデンマークです。 父親がデンマーク王、ハムレットはその息子。この…

自転車泥棒

地域新聞に投稿。採用されると1000円の図書券がもらえる。 過去数回採用されました。今回はどうでしょうか?「自転車泥棒」を見た。舞台は戦後のローマ。主人公は、六歳の息子を持つ40歳前後の男性。失業者であふれている時代のものだ。 職安で、大勢の中か…

私の好きなこと

私の好きなこと。 (松戸・女性センターで発表。出席16名) それは日記をつけること。というと、その日の終わりに、書斎で机に向かって、お茶でも飲みながら、ペンを走らすというイメージがあるかもしれない。でも、ボクの場合、ちょっと違う。朝でも、昼で…