2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

有馬記念へ行ったのはいいのですが・・なんとなく、お客の歓声で、レース最中は わかるのですが、 人垣で、 カメラを掲げるのみ、 ワーワー それだけ

白痴、冒頭

笑いというものを何年も忘れていた赤間という青年は、言う どういうわけだか、オレにヘンな気を起こさせるぜ おめえ、みていると、生まれたての子羊をみているときのような、 やさしい気持ちにさせあがる・・。 世の中、狼ばかりだ、気をつけろ

白痴、まかふしぎ

隣室に、お目当てのガールフレンドがいるのに、 思いを伝えられず、 気安い青年に、 手紙を渡してくれと頼む。場面は、どうであれ、 目の前に、相手がいるのに、 がんじがらめになって、伝えようとすることも 言えない、 そんなことは ありませんか?

ダービ

有馬記念

白痴

(心の隅で、なるほどと自信のおありの女性の方、ムッとしているときの自分がどんな表情なのか、気になることはありませんか) (映画のひとこまですが、女性がたいへんな剣幕でにらんだ瞬間をとらえております・・)黒澤明監督「白痴」より 「器量に自信があ…

図書館

日は、実に寒い日でした。図書館に参りましたが、学習室は、祭日のせいか、ぎっしり満員。ひとつ席が空いておりましたので、そこに座ったのですが、マスクをして、ときどき咳き込みます。どうやら、そのせいで、座席が空いていたのでしょう。席をはずしたと…

香山家にて(白痴)

那須妙子 あらわる どうしたんです、まるで幽霊でもみたような顔をして。 さ、取り次いでちょうだい、あ、ちょっと。 いったい、だれがきたって、とりつぐつもり?へんな人ねえ亀田欽司 な・す・た・え・こ那須妙子 あなた、どうしてわたしのこと、知ってい…

カップラーメン

職場では、なんといっても、カップラーメンです。健康の秘訣は、一回に、2,3のカップラーメンを、組み合わせて食べることです。毎月60個近く、食べていることになります。このおかげで、なんと、5歳くらい、老けて見られることです。 男性は、とくに、…

ヌード写真

壇蜜さんの活動は、 実は、それほど知りません。 ただ、ヌード写真に出ていることは知っておりますが、 その活動を具体的に見たことはありません。朝日新聞におやじの背中という特集に出て居て、 親が秋田県の横手出身、同郷だということ。 ひとりっこに育ち…

カップラーメン

おとといは、久しぶりに、お仕事・・。 夕食は、カップラーメンで、過ごしました。 カップラーメンは、特に、いそがしい人にもっと食べてよい、 すぐれたものです。 美容と健康に、よろしいんではないか・・と思います。 図書館にも参りましたが、ボランティ…

告白・・

告白・・ 学生の時から家庭教師をして、 そのまま学校を卒業しても、 そのアルバイトを続けながら、 ツイ最近まで来てしまったのですが、・・、その仕事がクビになってからは、 いろんな仕事を転々としております。 どの仕事もあまり長続きしません。今は、…

だらしない服装

おはようございます。 関東地方、今日は、くもり空、 寒い一日となりそうです。今日も仕事はなく、自由に過ごせます。 幼児における慣らし保育みたいなもので、次第と、無職の生活にちかづいていくつもりでいます。ところで、本日は、銀行に行って年金相談を…

読み聞かせ、デビュー

本日、読み聞かせ、デビュー、 お人様に聞かせられるような内容ではありません・・。 「リベックじいさんのなしの木」 声が出てない、もぐもぐしている、いろんな批評がありますが・・まずは、お人様の前に立って、 その実感を確かめるのが、 本日の目標です…

サークルの忘年会

本日は、公民館で、サークルの忘年会でした。 会員さんたちの、 2分程度のスピーチに耳を傾けつつ、 次から次へと出される中華料理を楽しみました。ふだんにもまして、 みなさん、おしゃべりもさかんで、 無口な小生も、 その中に巻き込まれて夢中にしゃべ…

図書館で

こんばんは。 本日は、図書館で、11時から16時まで、過ごしました。 月曜日も平常通りで、22時まで開館しています。資格の学習に取り組んでいる、 20代の女性の隣に座って過ごしましたが、 私の方は、 なかなか着想が湧かず、 ずっと、ぼんやり過ご…

何がジェーンに起こったのか

こんにちは。 会社の、映画通を自認する先輩同僚から、 DVDを2枚借りました。 こんなに面白いものは、ない、と言いましたが、 そして、いま、一生懸命みておりますが、 いま、ひとつ、ですね。ちなみに、 「何がジェーンに起こったのか」 「バージニア・…

「号泣」状態

本日も、とても良い天気で朝を迎えられて、 しあわせな気分に浸れて光栄です。(12月12日まで、掲載、その後、ブログに移動予定) 午前は、文章教室、 午後は、読み聞かせ講座と、 市民サークル活動に参加の予定です。 文章教室の為に、A4の用紙2枚を…

口べたで損

ここだけの話ですみません。なるべく読まないでください。 記憶をたしかめるために書いただけです。 小生は、若い頃、東京、山手線を利用しました。 車内は、ぎゅうぎゅう詰めで、さあ、たいへん(つづく)本を読むことさえできません。 しかたなく、上方の…

エル・スール

「エル・スール」監督・脚本ビクトル・エリセ 後半、大学生になった娘を、 洒落たレストランに呼んで、女の子の好みのフルーツ系パフェをもてなす。 娘は、どうしてわざわざ、こんなお店に呼んだのかと尋ねる。 隣の部屋からは、品のよい生演奏が聴こえてく…

お天道様

朝、起きてみたら、 今日も、お天道様は、おっしゃっておりました。お主は、きょうも、特に、何もしなくていいよ、 寝ていたければ、 黙って布団の中に入っていてかまわない、と。それを、幸せなことか、 もう、人生はおわったか、 どうとればいいか。昨日は…

図書館から利用許可

昨日は、硫黄島への手紙、という映画を見ました。 援軍がなく、物資も兵力も圧倒的に有利だった米軍を相手に、 日本軍が唯一、 互角に戦ったものだといわれております。地下深く穴を掘るという作戦自体、 当時の常識から言って、意表を突くもので、 反対の声…

食事して、夕方、雨の中、20分ほど歩いて、イトーヨーカ堂に入りました。 カーボン骨の軽量、ミニ傘を購入。実に軽いもので、上着のポケットにも収まるものです。 値段は、3240円。強風でも大丈夫に思われます。 今後、右ポケットは、文庫本(愛読書の…

てまわり会

昨日は、青山くらぶ、で、親戚の忘年会。隣に座った、t氏が、小生と同じ、絵本読み聞かせを長年やっておられるそうで、話が盛り上がった。でも、男性が、幼児相手の、読み聞かせ、 続く例は、まれ、だと。 t氏は、紙芝居、脚本、よみきかせ、すべて自分で…

奇妙な体験

朝、目が覚めたら・・ それは、奇妙な体験としか言いようのない。おはようございます。 本日、関東地方、青空が広がっております。 ベランダから眺めて、爽快な気分になれます。加えて、朝目が覚めて、 奇妙な体験をいたしましたので、 ご報告をしたいと思い…

牛若丸

「牛若丸」に決定。 いよいよ、あさって、私は、「読み聞かせ」おじさん、デビューいたします。 といっても、仲間内の練習会です。 何を選んでもいいということで、私は「牛若丸」にしました。 会場は、都内の図書館です。ひみつ・・

「麦秋」

本日は、公民館で、スピーチ教室の忘年会、各自、カラオケということはなく、3分話をいたします。その準備。小生は、映画・・。「麦秋」 1951年のものですが、先日、この映画を見た翌日、 主演だった原節子さんが お亡くなりになっていたことが発表され…

カップラーメン

また、食べてしまいました。 カップラーメンは、地球を救う? その種の即席をたべて、もう30年。歯が何本か欠け、 髪の毛も、抜け放題。でも、やめられない。みなさんも、いかが?

モスバーガー

本日は、都内の図書館に行って、 10時から14時まで、 およそ4時間を過ごしました。途中、近所のモスバーガーで、 250円のチーズバーガーを食べたりしましたので、 正味3時間位の作文に専念です。午後2時と早めに切り上げたのは、 お昼頃から高校生…