2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカ

https://youtu.be/dQHrvhWeUe8米国映画、カサブランカは、1942年に製作されたものである。1939年に始まり1945年に終結することになる第二次世界大戦のさなかである。当時、参戦した各国当局は、娯楽として大衆に浸透した映画を政治的に利用、戦…

つらい人生

世渡り人には、つらい人生であります・・。くしゃみさぶろう(インターネットFaceBookでの名前でもあります)●最近、いくつか、サークルを止めてしまいました。船橋駅の近く、勤労会館を拠点の「船橋話の会」これは、2ヶ月ほど通って止めました。そして、同…

学生時代

青春の、まっただなかの頃・・土曜日の勤務も、催し物がなく、駐車が閑散としているときは、職場の防災センターも、意外と暇なのですが、そんなときは雑談でもして眠気を退治。▲長くは生きても、色んな楽しみもどんどんなくなってしまうなら、さほど生きる価…

you’ve got a friend

http://blogs.yahoo.co.jp/sigesugason/GALLERY/show_image.html?id=12863522&no=0https://www.youtube.com/watch?v=jLPPAJPwx2E&feature=youtu.behttp://blogs.yahoo.co.jp/sigesugason/GALLERY/show_image.html?id=12863523https://www.youtube.com/watch?…

人事異動

役場の人たちにとって 3月は人事異動の季節ですが、 我々、下請業者に取っては、 契約の区切りとなるシーズンです。 役場と会社との契約は1年というのが多いのですが、 うちは、3年です。今月がこの3年目になります。 隣接敷地に新庁舎ができるのに合わ…

時事英語

来週は公民館で英語サークルです。 私の分担がメールで送られてきました。 昨夜は、その和訳に四苦八苦でした。 英語記事を、10名ほどの会員が分担して、和訳していきます。さて、前置きはそのくらいにして、 英文と和訳をみてまいりましょう。 まだ、期日…

散歩

出来具合はともかくとして、思い通りやれるか、試してみました。 英語教材の学習をwebsiteに載せる方法です。 ちょっとしたことが上手くいかず、午前中をつぶしてしまいました。午後は、浅草とか吉原とか散歩して、南千住から千代田線でかえります。天気も曇…

(収入は少ないのに・・) 本日は、年2回のうちの歯の定期健診。 歯の洗浄とかです。 義歯を、ブリッチ形式ではめている。 2本の歯を削って、ブリッジの両端にはめているのです。 その1本が、ぐらつき気味なので、大丈夫ですかと問い。 大丈夫ではないけど…

清原氏来る

(わが街・松戸に、あのプロ野球選手が・・) 本日は、私の地元・松戸市の病院に 元プロ野球選手が入院ということで、 普段静かなところに報道陣が殺到、終日騒然とした感じでした。都心から遠くではないのですが、なぜ、松戸に? 近くは「森の21世紀」とい…

図書館

昨日は、久しぶりに、図書館に行った。 読書室で12時頃、着席。 レポート用紙に、20代、わが人生の失敗談と題して書き出した。20分位して、隣に誰かが座った。女性だった。 狭いところなので、肘がくっつきそうな具合なのだが 若い30代前半くらいで…

さーびす

1ヶ月近くご無沙汰しておりますが、 この間、やふおくで買い物に走り、 家の中は、バック、コート、セーター、 各種ブランドであふれかえっております。金欠状態に(泣き)インターネットには、よい面もあります。 マナビーで、 昔、懐かしい授業を受けてお…

時事英語

明後日は、公民館で、英字新聞購読のサークルに出席の予定です。 毎週あるんですが、私は、ほとんど、欠席しております。 というのは、政治記事に偏りが激しいからです。 私個人としては、政治なんかより・・ もっと、米国人の、普通の人々の生 活、 生活の…

思うこと

本日の英語の学習はこれまで。さて、これから、腰痛を気にかけながらも、散歩にでかけます。You've Got a Friend この和訳をしながら・・年収数億という現役時代は、周囲は、Good friend になりきり ちやほやし、散財に、うまく取り入り・・ 落ち目になると…

家計2

我が家の家計を 大公開収入 (合計15万円) 本業・会社の給料10万円 金融資産から 5万円支出 (合計15万円) 仕送り(母親その他)8万円 家賃(住居費)約1万円 電気水道ガス費用 約1万円 インターネット・電話・通信費 約1万円 公民館サークル、…

家計

我が家の家計を 大公開収入 (合計15万円) 本業・会社の給料10万円 金融資産から 5万円支出 (合計15万円) 仕送り(母親その他)8万円 家賃(住居費)約1万円 電気水道ガス費用 約1万円 インターネット・電話・通信費 約1万円 公民館サークル、…

薬物

もっとも、私は、 かつてのスーパースター選手の、 薬物使用に対してコメントするほどの者でもない。私自身も、 「ある禁断症状」に迷走をしている有様ではある。 それは、 インターネットにある「やふおく」のわな に はまりだしたのであった。映画もパソコ…

覚醒剤

覚せい剤事件におもう清原氏が覚せい剤使用で逮捕された。 私は、大学生まで野球をやっていた。 かつてのスター選手の逮捕は残念なことだと思う。野球を除いたらなにもない、 というのもさびしい人生ではあると思う。私は秋田県 秋田出身の野球選手とては落…

住宅2

昨日のつづきになりますが・・ 夏見台(船橋市)の地域の道路事情がよくなかったからです。 車道の両側に歩道がありますが、 極端に狭く、自転車が走りにくいこと。また、住宅街にしても、まがりくねり、 ガードレールさえないこと。 意外に、自動車がよく通…

住宅

1221 住宅の購入におもう 今の集合住宅を購入し、 引っ越ししたのは、 ちょうど10年前のこと。駅からは自転車で20分かかり、 不便といえば不便かもしれませんが、 それほど大変だとも思いません。駅までのバスは1時間に3本ほど。 通勤時間には10…