2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海街diary

1月31日、午後9時10分現在、 ベランダ、南東に見える 満月なはずの お月様は、 半分ほど、地球の影で欠けている 写真におさめたい

金町

マクドナルド金町 9時頃、人が少ないと思ったが、 まもなく10人位になった。 そのうち、一人が実に咳き込む ゲームに夢中で、なかなか帰りそうもない。 40代かそこらだ、 これはだめだ。 せっかくだが、20分くらいで出た

インタネット買い物

正月早々、インタネットで買い物をした。 趣味の、リーガル革靴、1770円で落札できた。 ローファ(ひもなし)なので、 近くのコンビニに買い物、 郵便を出すとき、 サンダル替わりに使えそうだ。 もうひとつは、検電器だ。 これは電流があれば、音を出し…

区長あいさつ

本日から役所は仕事はじめ。 区長さんによる全館放送の挨拶、 その他、幹部格のあいさつがあった。 自分なども、 あいさつの立場にあっても良いと思われるのだが、 このように、吹けば飛ぶような、 末端の労働者となってしまった。 幾人かの人々が新年の挨拶…

パソコン

業務用建物ならどこにも置いてあるのが、 中央監視装置。 外見は単なるデスクトップパソコンに過ぎないものだが、 ここから、巨大な建物のすべてが一目瞭然で、 空調や照明、施錠のこと、 運転停止、その時間帯 その他データなどがわかる。 停電検査後、一部…

停電検査

本日、やっと、停電検査が終了した。あまりにホッとして、駅で、一番搾りを二本買って、電車で飲んで帰った。 何度も、立ち会っているのだが、 新しい職場で、随分と覚えることもあった。 いま、家に帰って、 桜田淳子 ちゃんの、 17歳当時の 動画を眺めな…

さきほど、手紙を投函しに、外に出たら、粉雪が舞って、空気は実に冷たい、松戸市では今年はじめての雪だ。手はかじかみ、体も震えている。仕事が休みでよかった。部屋にもどって、昔、なつかしい、ジェットストリームのメロディに耳を傾けているのだった。

秋田県

秋田県は常時、 自殺率トップという不名誉な記録でありながら、 刑法犯罪発生率も、全国一低い というありがたい県でもある。 ことし90歳になる母親が 最近まで、周囲に助けられて 一人暮らしできたのも おだやかな村人たちのおかげか・・

役場

本日、某役場建物において、やっと、停電検査が終了した。あまりにホッとして、駅で、一番搾りを二本買って、電車で飲んで帰った。 何度も、立ち会っているのだが、 新しい職場で、随分と覚えることもあった。

秋田県

郷里の秋田県などは、 過疎化がはなはだしく、 外国人に土地私有を認めれば、 あっというまに、 「外国領土」と化してしまうものだ。 朝鮮半島から、 海流の関係で、 舟が黙っていても秋田県に流れ着く位置でもある。 そんなふるさとで仕事を探してみた。 事…

みずもれ

水漏れ修理で、24時間体制の業者に高い請求をふっかけられた。消費者センターに電話したら、 この業種は、 昔から問題の多いもので今に始まったことではないと言われた。 困っているので、少しくらい高くてもやってもらいたい、 という心理を悪用するのだ…

文通村

今日は、さわやかな天気、と思いつつ、外に出たら意外に寒かった。 マックで1時間ほど、日記を書いた。明日は、文通村から手紙が届く。何通くるだろう。 昔から、PFCという文通団体があるが、 どうも、不調。 おじさんなど、相手にされないのだろう・・ …

正月

正月、午後9時過ぎ、ウィーン楽団の生放送をみている。 これは、オーストリィアにおける、 紅白歌合戦に相当する。 客の中には日本女性とおぼしき方もおられる。 天井の高い、歴史的なホールの中で、 数百人におよぶ、オーケストラの奏でる音楽は、実に 壮…

トイレ掃除

昭和55年建築の段差のある和式トイレが職場のもの。 公共施設と言っても地下には女性は来ないものだ。 この段差は、男性が小便しやすいように設けているという。 普段は10人ほどの者が使うもので、 毎日、そうじのおばさんがいらっしゃって 丁寧にふきと…

マクドナルド松戸

マクドナルド松戸(駅近い)に行ったが、ここはほとんど空きもなく、 出た。いつも混んでいるものだ。 すぐ近くのモスバーガーに行ったら、2階に2組客がいるだけ。3階は「クローズ」になっている。ここは、コーヒーでも250円なので、値段が高いと、客…

ひよっこ

午前中は「ひよっこ」をみた。 茨城県の田舎から出てきた娘さんの、 サクセスストーリのようで、 おもしろく、ずるずるひきずられ。 ヒロインが、 植物図鑑(高畑 充希)さんかと、 てっきり思いこんでいたが、 これは人違いで、 有村 架純さんという新人さ…

正月マラソン

2日目は、人気参考書「英文標準問題精購」の動画を眺める。 七草マラソンの日程を確認 早稲田大学駅伝選手 ルーマニア五輪候補2名が 出場とある。 丁度、仕事もないので、見学しながら、自分もウォーキング 箱根駅伝、2位選手が、ときどき止まって、走っ…

正月

正月なので、どこも休み。 品の良い音楽を、 良質の機器で、店内に流し、 少し長くいても、とがめのないカフェを探している。 地下鉄千代田線・・ となると、 マクドナルド亀有あたりかなあ。