2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

櫻の園

映画「櫻の園」は、もう二十年前のものだが、見ていてグングン惹きつけるものをもっている。 一番初めに見たのは幕張にある放送大学図書館だ。二度目は、近くの県立図書館だ。そして、今回は自宅のパソコン画面で、ネット配信「gyao」を通じて何度も見る機会…

一日文化祭にて

「私は歩く手帳です」。 月に二回の例会で、話す内容が浮かばなくて足が遠のいてしまう、という声を何度か聞きました。 実は私も、同じ悩みを持っておりました。 あるとき、机に向かって考えるよりも、それ以外の方が、題材が浮かびやすい事がわかりました。…

生物第9回目「いろいろな生殖」

NHK高校講座、生物第9回目「いろいろな生殖」の学習をした。 生物には(無性生殖)をするものと(有性生殖)をするものとあって、それぞれの特徴を説明してもらえた。そしてヒトもそうだが、どうして、有性生殖にはオスとメスがいて、これらの合体により、子…

桜の園

「桜の園」が、面白い。これはネット「gyao」にても無料で見られる。 その女子高校では毎年、チェーホフの「桜の園」が演じられるのだが、その上演場面はこの映画ではない。 上演当日の模様が事細かく描かれている。 大きなドラマが起きるわけではない。そこ…