2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムレット

不動産を学習している者からすれば、 ハムレットの、to be or not to be は、 買うか、借りるか どっちか という事に帰するのだが、住宅は、今の日本ではどうみたって、買う物ではない。 プロ野球選手や、 芸能人 あるいは 大企業役員のように 黙っていては…

図書館

本日は、流通経済大学松戸校にて、3時間ばかり過ごした。 つれづれなるままに、高層の窓から、蜘蛛をながめ、少しは、鴨長明や、枕草子に、心境だけでもちかづけた気分がした。 吐き出てくるのは、凡庸な表現に過ぎませんでしたけれど・・

秋田県

秋田県の実家は田んぼは、2反弱の広さ。普通に耕せば700キロ程度のお米が産出されるものである。人は、せいぜい、年間60キロ程度の消費なので、誰かに頼んで、やってもらって、食べていける量を送ってもらうように頼んでいる。 ところで、住宅となると…

吉田兼好

吉田兼好さんも、似たような感じか・・どんな風に毎日を過ごしたか、日記はなく、つれづれ草がすべて。毎日、ぼんやりとして、それでじっとして、頭に浮かぶことを記録していったのだろう。 今はテレビ、インタネット、さまざまな本もあるから、机に向かって…

鴨長明

鴨長明さんは、和歌の才能がありながら、それでなかなか仕事を得られなく、たぶん、失意の中で、エッセイを書いたのかもしれない。 でも、時間があった。 すぐに引越しできるよう、狭い住宅に住んだ。 わずかな貯金を切り崩して 57歳で方丈記を書き上げ、 …

大学合格

電車の壁に広告があった。 なんでこんな(成績が振るわなかった)私が、 これほどな(難関)大学に合格したのか。 予備校のものだが、 以前は、合格大学が東大だったと思うが、 昨日のは、早大、慶大、医学部となっていた。 団塊の世代は、260万人前後、…

新聞社襲撃

NHKにて特集している。 未解決事件の一つ、新聞社襲撃事件にて、 つい最後までみてしまった。 当時、新聞社内では、犯人追跡を業務とする4人が選定され、 彼らはひたすら 犯人追跡が、業務となった。 このひとり くさなぎごろう、もとスマップの一人が …

好きな事と、出来る事とが一致すればいいけど・・ 転職は、ちがう業界がよさそうに思うが、いざ、その別な業界に行こうとすると 経験がどうの、なぜこの業界を選んだかとか、 きびしい質問ぜめにあって、 なかなかむずかしい。 結局 もとの業界に勤めること…

また、靴を買ってしまった。 インタネットで何でもたやすく 買えてしまうのが おろろしい 家の中、 靴だらけ・・。 お金をためるだけでは しようがないし などと 変な理由をつけている さて、 本日は 市川万葉植物園のサイトを訪問して 植物と和歌の関係を …

古典

高校の古典教科書の中、世間胸算用を読んでみた。鼠の文づかひ、というのだが、こんな文章があったかというほど、忘れていた。 今は、動画で朗読もやってくれ、 また、 訳文などもあるものだ。 便利な世の中といえる。 親戚にせっかくもらったお金を盗んだの…