2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語サークル出席

会場に向かう途中から雨になった。傘を持参したのは正解。寒いけれど歩くにはいい。以下、本日の担当分を紹介します。興味のない人には退屈かもしれませんが・・Obama had been warned. That November of 2006, at dinner at a fancy Italian restaurant in …

さえない日々・・

久しぶりに雨となった。午前中は、層積雲だった。一面が雲で覆われているというやつである。出勤して間もないのに、帰宅のことを楽しみにしており、それが早期に実現すれば良い、などと空想している。こんなことの繰り返しで、毎日を過ごしている。そんな毎…

通勤。武蔵野線

雲ひとつ無い青い空。出勤時の歩行、約30分。あちこちで、落ち葉を掃く光景が見られた。おはようございます。朝から大変ですね、と声をかけてやりたいのだが、一介の通行人に過ぎない私は、黙って素通り。十字路での信号待ち。この一角の空家が、きれいにリ…

株式と投資信託への投資で、含み損が100万円を下らない。困ったことだ。 株は、余裕資金でやりなさい、という金科玉条がある。 余裕資金とは、どのくらいを指すか漠然としているが、仕事がある限りなんとか生活はできそうだ。 投資しなかった頃と違ってニ…

雲は10種類あるそうだ。まず、高さで3つ。(巻雲、巻積雲、巻層雲)、(高層雲、高積雲、乱層雲)、(層積雲、層雲、積雲、積乱雲)。しかし、空を見ると、いろいろな雲が入り交じっているようだ。晴れているときは、遙か高い所にうっすらとした雲がある…

文豪

NHKテレビ「源氏物語」特集を見た。瀬戸内さん、田辺さん、そして漫画家の大和さんなど、スター揃いで、90分飽きることなく眺めることができた。このうち、文豪・谷崎潤一郎氏の口述筆記を担当した女性の言葉が印象的であった。かの文豪は、一日かけてわず…