2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文通

文通の相手募集には、 悩み事を書かれても相談には載れないこともあります。明るい面をみていきましょう。 そういった内容で募集している方もいる。 そうか、やり場のない思いを、文面に託して書いている人もいるのだなあ、と。 文面が暗くならないように心…

葉真陀正午

職場の同僚 葉真陀正午 地下の防災センターに詰めているのですが・・ 直方体の形をした小さな小部屋で、 殺風景としか言いようのないところです。 地下にあるちょっとした 棺桶的小部屋が職場。 そうして数年後、われわれは、本物のカンオケに入る あるいは…

福山さん

最近、ビッグアーティストのFさん宅に、 不法侵入の記事がありました。 犯人は、受付だったとか。 そのマンションは、最近まで、 自分が仕事してたマンションなので良く知っております。 東京JR渋谷駅にまずまずの近さ、 そして閑静な住宅街にあります。 小…

家族に乾杯

鶴瓶の「家族に乾杯」を見ながら、たべた。 静岡県浜松市を歩き、 出会った人と会話をするというものである。 始めはもうひとり、 高畑充希という若い女性タレントもいっしょで、 途中から分かれて別行動で、 誰かをつかまえ、 なにかしなくてはならないとい…

ショルダーカバン

熊本、大分、そして災害に見舞われた皆様に、哀悼の意をしめし、心からお見舞いを申し上げます。 しかし、地震につづき、噴火が起きないといいです。 さて、と。靴を紹介しましたので、ついでに、カバンも紹介しましょう。 靴と同様、20年近く愛用しており…

大学一年

大学1年の春休み、世田谷区(二子玉川)で、 建築資材の整理のアルバイトをした時のものです。 秋田市でアパート経営をしているおばさんに、 君は、 郷ひろみチャンに似ているよと言われたものでした。テレビなど見ることもありませんでしたから、 郷ひろみ、…

公務員給料

浦安市埋め立て

出勤は午後からが多く、 それまでは、 図書館のラウンジでゆっくりと過ごすことが多いのですが、 その現代的な建物も少し前までは、 周辺になにも無かったのです。 右が昭和30年の頃の写真。 現在は、どこを見ても住宅ばかりです。 東京駅も近く、通勤に便…

文通

5月初旬、 今日は、文通の日です。 たくさんの方からお手紙いただきました。 インターネットの時代ですが、 手書きのものもなかなかのものがあります。 今日は、音楽でも聴きながら終日、 返事を書いてすごします。 みなさまも、 頭の刺激にもなる、 文通は…

少し、憂鬱だった。

29日、30日と朝の電車は、 少し、憂鬱だった。 ボクにとって職場に行くことは、 これから 「刑務所に入る」のと替わりはないのだった。 無論、本当の刑務所というのがどのようなところか知らない。 しかし、ともかく、 行きたくはないところにいくのだ。 禁…

ボクの職場

ボクの職場では、 いろんな経歴の方がおられますが、 その中には元公立学校・学校長の方もおられます。 ヒラの教員たちとの間に、 面白くないことがあって、 停年を間近に退職したのだとか。 それでも、 かなりの退職金を得て、 年金も少なくないと思うので…

つれづれなるままに

趣味は幾つかあるのですが、 最近始めたのが、 つれづれなるままに、手紙を書くことです。 もともとは手紙を書くのが好きでした。 30代の頃がピークで、 当時は、50人以上を相手にしていたこともあります。 来る日も来る日も手紙を書き、 全く苦になりま…

息子の部屋

今日の朝は久しぶり イタリア映画「息子の部屋」を鑑賞しました。 メンタルクリニック開業医が舞台です。そこに来る「患者さん」とは、 特に変わった人ではなく 都会に暮らす誰もが 自然と抱えるぼんやりとした不安を ちょっぴり 気に過ぎるあまり 相談にの…

空き家が800万戸

熊本の地震で 1万戸を超える住宅が住めなくなっているという。 日本は空き家の多い。 全国で空き家が800万戸と言われている。 マンションの空きも含めるともっとずっと多くなるであろう。 その意味では、今回の地震でも 民間住宅への仮入居をうまくやる…

担当の顔ぶれが

郵便局に、支払いに言ったら、 担当の顔ぶれが違っていました。 4月から変わっていたのかもしれません。 これまでは男性でしたが、 今度は女性でした。 ツイ最近まで学校に通っていた雰囲気がしてウイウイしい。 支払い通知を出すと、 こちらにも記入してく…

外付けHDD

やっと、待望の外付けHDDを購入しました。 容量1Tにて価格は8300円前後だったと思います。でも、そんなの果たして必要か、 買うとしたら、どれがいいのか。 他の人たちはどうなのか・・。 一人で迷っているうちどんどん時間が経ってしまいました。…

東京物語

小津「東京物語」が未だに高い評価を得ている。 といっても映画製作に携わっている人々によるもの。せりふ、表情、動作・・刺激性の強い、 テレビドラマに慣れた人にとって、 その映画を見ても力抜けし、 カルチャーショックさえ覚えるのではないかと思われ…

葬儀

だれしも、費用が少なくとも済むなら、 そっちの方を、と願います。 ところが、近い将来、確実にやってくる、 自分の葬儀となるとどうでしょう。最近、予約をとっておけば、 葬儀も安くできるというセールスが参ります。安くできたからといって、・・、 あの…

歯のブリッジ

口の中、一番奥の上、 ブリッジの台にしていた一方が抜けて、 日々はめていた義歯をはめられなくなってしまいました。 午前中は、歯医者に行きました。 新しくするそうで、その型取りで、 かんてんのようなものを何度か口につっこまれました。 15分位で済…

ハムレット

朝は、寝床で、 久しぶりにハムレットのDVDを聴きました。 舞台俳優のスゴイことは、 長いセリフを暗唱していること。 仕事だからといえば、そうなのかもしれませんが、 まるごと しかも、場面をとらえてセリフをいうのは、 だれにもできることではないこ…

銀行の借り換え

本日のアサイチでは、 銀行の借り換え、と、 老後破綻をテーマにやっていた。 住宅ローンのような大きな買い物では、 変動する金利で、 支払う利息の額も大きく違ってくるものである。 放っておいてもいいが、 借り換えの手続きを実行することで、 場合によ…

TOEICの点数認定証

TOEICの点数認定証、 この請求の為に、ゆうびん局に参りました。 これは、こどもの大学受験に必要となる書類です。 英語の学力を証明するものです。 複数の大学を受験するので、 1枚につき、500円。 そして簡易書留で送るようになっています。朝の郵便局…

はたらけど

はたらけど はたらけど猶なほわが生活くらし楽にならざり ぢっと手を見る連休の終わりまで、仕事で出勤 がすくなく、 休みが多くなります。啄木の歌は、静かな気持ちにさせてくれます。 連休にどこかに出かけるのもいいのですが・・・ せっかく、高いお金で…

女性のファッション

私のような年代で、 女性のファッションに興味があるなどと言ったら ムムムという思いをいだかれるのが 責の山でありますが・・。私は役場内で、 下請けの業者であり、 役場が顧客です。 役場の職員は女性上位 建物巡回では、日常的に 女性をみかけ ファッシ…

病院での出来事・・

本日は、持病について、病院に行きました。 待っている時は、日記をつけておりましたが、 にわかに、オバタリアン風の、女性たちが現れ、 傍若無人にしゃべり出しました。 後で分かったのですが、 このおばさんたち、 病院には関係なし、 ただ、散歩途中、 外でお…

チャレンジ

個人的なことになりますが、 国立高専寮で離れて暮らすこどもが、 今年夏休みに実施される、 東京大学工学部推薦入試にチャレンジするそうです。 別に、驚きはしませんでしたが、 なぜ、東大? と親としてとまどいもあります。 他の国立大学ではもっと、 ゆ…

最近は、なんでも鑑定団とか言って、 家の中の古道具など 専門家に、値段を付けてもらうのが、 はやりのようです。 うちには、 そのように値の張るようなものは一切、ありません。あえていえば、記念切手でしょうか。 しかし、その切手も、 いまや、驚くほど…

青い山脈

石坂洋次郎の名前は知らなくとも、 流行歌「青い山脈」は誰しも知っているでしょう。 吉永小百合主演「青い山脈」の映画もあります。 元々は、氏の小説「青い山脈」に由来しています。 この山脈がどこかというには二つの説があります。 氏の故郷、青森の岩木…

醜聞(スキャンダル)

黒澤明監督「醜聞(スキャンダル)」は、 ちょうど、クリスマスイブの頃のものです。 男性は、心の弱さから、ギャンブルにのめりこみ、 大切なお金を使い込んでしまう・・ 場末の酒場で、涙ながらに、後悔を口にしつつ来年こそ、しっかり、やるんだ (来年こ…

DVDプレイヤー

大阪の人から、 やふおくで購入したものが、 送金後の翌日届きました(早い!) 早速、動作確認。 ソニー製品はやはりいいですね。 画面もきれい、音もこまやか。 明日も、明後日も休みなので、 朝、目覚めたらDVDを再生させて 寝そべったまま鑑賞しよう…