2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のはじまりは、そうじ

共同住宅に暮らしているので、ドア付近や、階段の手すりなども掃除した。ちなみに、付近は下着のシャツ。かえって「汚れる」と言われるかもしれない。拭いた箇所は砂埃などの付着しているところや、錆付いているところなので、ボロキレはそのまま捨てた。き…

高島野十郎

野十郎の炎、を借りて読んだ。 図書館の係りに頼んで探してもらった。パソコンで検索して、「ちょっと待ってください」と言って姿を消した。待つこと数十秒。あっというまに、目的の本を探してくれた。 小生は、書斎にわずかのものしかないが、それでも、お…

雨で、休み

最近は、落語に凝っている。午後8時に寝たので、眠りが浅く、夜中に目がさめた。そこで、三遊亭円生師匠の落語cdを聞いた。怪談もので、少し鳥肌がたってしまった。朝は、雨の音がすごい。しかも、休日で、出勤の必要もなし。こころゆくまで朝寝。

休日

休日と、出勤日とではまったく勝手が違うものだ。とりわけ、今日は、一人で過ごすことになる。1時間あまり散歩した。団地周辺。古風な戸建てが売りに出ていた。これはいけるぞ、と思っても靴を買うようにはいかないものだ。 さて、今日はこれから資格の学習…

つぶやき

便利なので、もっと活用していきたい。日記はつけているが、パソコンではつける習慣がない。でも、便利なものだし、なんとかやってみたい。東京電力の日記に、以前つけたけれど、突然、閉鎖。書き込んでも、はたしてパソコンというのは、いつまであるのだろ…