2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

希望の大学へ

残念でした。しかし、子供を遠くに離したくないものですなあ。 よかった。地元の大学に生かせます。

新たな出発

まもなく午後4時、こくこくと、仙台青葉山大学の合格発表がちかづいております。 本人は、残念にも、山が外れた、自信がないとのこと。 しかし、競争ですから、他の受験生も、できていないかもしれない・・ などと淡い期待をこめていたのでした・・

東北大学、はなちるさくら

本日は家族の者が受験した大学の合格発表です。 通常は2月3月が受験の季節ですが、 3年次編入や大学院受験は、 6月から8月にかけてあるのです。 9号台風のさなか、受験しました すでに一つは確保してあるので、 仮にダメでも、それはしかたがないとあ…

台風9号、東北大学入試

工学部編入試験、すべて終了。化学では、硫酸を薄める方法とその理由を問うもの。 これは過去問に有ったので確実に解けなければならない。 これが出来なかったというのだからかなり危うい。 水に硫酸を少しずつ入れて攪拌(かくはん)。 発熱が激しいので、…

台風襲来

8月25日、最近の出来事としては、 まず、9号台風に見舞われ、 職場もてんやわんやの騒ぎだったこと。 また、当日、家族がテストで仙台に行ったが、 2日の試験を無事に終えたこと、などがあった。 当日、埼玉大学大学院入試は中止。 役場が、雨漏り調査を…

スピーチ内容

スピーチコンテスト 参加決定、内容決定。 苦沙魅三郎 スピーチ教室をやめて2年になります。この間、毎月準備しなくてよくて、その点は楽をしたと思っています。しかしながら、こうしてまた教室に戻って参りました。その理由に触れてみたいと思います。私は…

スピーチ

今年のスピーチコンテストに出場が決まった。 過去、何度か参加したが、入選したことはない。 しかし、舞台に立って、自作の小話を発表すること。 、それを聴いてくれるわずかな聴衆がいること、 割合に豪華な会場、 そこで発表する立場になることの微妙な心…

FM調査

「走りたい真似、地面 徒」だった。担当者から定期的に、この点検報告を求められ、いったい、どんなことかと重荷になっていのだった。詳しくは(ファシリティマネジメント調査)という。 分厚いマニュアル書も添えられている。業務用建物は、建物が竣工して…

自家発泡

初旬に停電騒動があったばかりなのに、今度は、自火報発報だった。館内ディサービス厨房が原因のようだ。9時30分前後というから、その日の来訪者の為に、朝食を作っていた最中だろう。熱が天井にこもり、熱感知器が反応した。防災センターの自火報受信機…

退職へ

毎日のように、出勤するたびに、退職していなかったことを後悔している。もう、こんな年齢になって、労働なんて無理だとおもった。それでも、退職を、ためらわせることもある。通勤にて、コンビニにて忙しく働く若い店員、自転車置き場で、自転車整理してい…

停電

8月初旬、千葉県は、空模様が不安定となり、暑いのに雲が空を覆い尽くし、雷雨となった。 デズニーランドはお昼過ぎ、 1時間近く停電となったそうだが、 同じエリアの当施設も、 停電の憂き目となった。たまたま自分は非番だったが、 1時間にわたる停電な…

競泳

200バタフライで、 王者フェリップスに、 わずかな差でゴールした坂井聖人選手がすばらしかった。インタビューで、 応援してくださった長野県の皆様にお礼を言いたいと述べていた。選手が長野県と聞いて、 少し思うことがあった。 そうか・・。 長野県か…

体操

体操女子がたった今、終わった。 4位とメダルは逃がしたが、 演技もさることながら、 控えの場での雰囲気がよかった。 ほっとした様子、 それを迎える選手、 表情がつやつやと輝いている。 床の演技、 バーンと音をたてて高々と、 くるくる回りながら宙を舞…

ピンポン

昨日の体操団体の優勝に続き、 本日の卓球は夏の暑さを吹き飛ばす活躍ぶりであった。 女子の部で、 福原選手が難敵の北朝鮮をストレートでやぶった。 続いて男子、丹羽選手が、 日本キラーの異名をとる大柄な選手を相手に すばらしいプレーをした。 3対1と…

医者にかかる

今日は木曜日、久しぶりに、かかりつけ医に、診断に行った。 蝉がミンミン泣いている。 病院は、久しぶりの暑さのせいか、 待合室は空っぽだった。 自転車で10数分の病院だった。 もう通うこと6年。 お医者さんは、医科大学で教鞭をとり、 退官したと思わ…

オリンピックコメント

オリンピックが面白い。 水泳をみています。 勝ち負けはさておき、 試合後のインタビューで、 選手がどのようなコメントをするかも 楽しみのひとつです。応援してくれたことがうれしい。 負けてくやしい。 コーチと話して試合運びを考えます。その場で沸いた…