2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横手高校野球

県立横手高校は、秋の東北大会に出場、 1回戦勝利までおさめたが、 東北地方の枠が2つ、 春の選抜出場には手が届かなかった。 ボクが横手高校野球部で活動したのは 遙か昔の事になるが、 思い出は2つある。 1つ、 2つ上級生は、甲子園出場を経験してい…

市民サークル

月に一度、 サークルに参加。 場所は、カラオケバンバンという、駅前のカラオケ店。 10人も集まった。 会費は、実費の518円のみ。 1分の話しと、 3分の話し、と順々にやっていく。 2時間の定例会では、 40分ほど、時間があまり、 あとは、カラオケ…

きずな

1998年映画、根岸監督「絆」をみた。 父親は、地元で堅実に郵便配達をしている。 娘が、ミュウジッシャンを目指して、23にして家を出た。 そうして一年も経たず、戻ってくる。 問いつめることもなく、黙って、生活を送る。 何も問わない。 そうして都会か…

息子

野球は、高校2年で退部、 3年生では理系クラスに入り、 勉強に専念?することになった。 しかし、成績が伸びることは無かったし、 家の近くの小学校のグランドで 走り込みをしたりして時間を潰した。 退部したのも、大学受験の為ではなく、 選手になれる見…

無職

貯金をそこそこ蓄えたところで、無職な生活を送っている。 こんな小生の大敵は 「買い物病」が出てきやしないかということ。 今や、インタネットで簡単に買い物ができてしまう。 外出する時のオーバーは、百貨店のモノで 厳寒でも、ぽかぽか暖かい。 これも…

あの頃

本日は、新松戸駅近くマクドナルドにてすごした。170席あり、マックとしては、優良店といえる。 ここで、2時間ほど、すごし、最近の行動を振り返って、記録した。 2時間も、落ち着いて過ごせる店は、小生の近くにはないものだ。 家に帰ってブラタモリを…

格安旅行

格安旅行に思う。 中国江南の旅の料金は、 小生の郷里秋田県を訪問するのに利用する新幹線等とほぼ一緒だ。 安い分、忍ばねばならない困難も幾つかある。 その一つを紹介したい。 それは、バスの移動時間が 全日程の6割かそれ以上を占めるのにもかかわらず…

葛飾区

1日から、本日4日までは、葛飾区立図書館に通った。歩いて15分には、東京理科大葛飾キャンパスもある。区民は、そちらも利用できるが、正月は、無論、やっていない。席は数え切れないほどあるのに、一つ空けば、すぐ別な人が座るというように、ともかく、…

大きな便り

大便というのは、 「だいべん」と読むが、「大きな便り」とも言えるのだ。 (バナナのように黄色に近い。山羊のそれのごとく、細かくない。) (色は薄く、濃くない) (臭いがそれほど強烈ではない。) これが、現在の体調の善し悪しを知らせるものだ。 言…