2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日なのに・・

今日は、休みなのに、 妙に、だるさをおぼえます。 仕事上の心理的なつかれを引きずっているような具合です。 同僚との葛藤 顧客とのやりとり職場で経験したつかれが かざぐるまのごとく くるくると、まわっている感覚があります。だから休みといっても 単な…

くやしハンカチ

野球に詳しい方は 田中と斉藤の甲子園の決勝をご存じでしょう。 早実の斉藤投手に軍配があがりました その後、斉藤は早稲田大学に進学 それに対して、田中はプロ野球。楽天でプレーして、米国大リーグでプレイ。野球で、田中投手の活躍はめざましい 斉藤投手…

職場の同僚

職場に70代が、4名ほどおられる。 この年代になって現役で働いているのはすごいことだが、 ともかく若くみえる。 そのうち2名は女性. 肌だけをとってみると、しわもみあたらない。 ま、女性なら由紀さおり、さんを思いだしていただければいい。 男性のY…

bonstep

最近、やふおくで革靴、そして革靴風合成革? を5足買いました。 中古靴は基本的に履くことはなく、 風味や鑑賞のみ、です。 その中には、大塚製靴のものもあります。ズックなども合わせると、これで20足近く 履き物をかかえます。写真は、ボクが主に家庭…

エコシューズ

ウオーキングに使うのでおすすめは、 エコシューズです。 昨年、16年間愛用していたのを廃棄しました。 どっかに飾っておいてもよかったかなと思っています。 エコの靴は、安くないので、気軽には求められません。 それで、思い切ってこれは、 中古のもの…

そうじ

先日の雨で、水漏れがあって、 すぐさま、建物所有者(役場の幹部)に通報。 屋上も巡って調査したのですが、 営繕の担当から外壁の劣化が原因と判断されました。 さすがプロ。 その際、 排水孔(写真)に砂塵や落葉が付着しているのを見られてしまいました…

こどもが小学生のころ

まず、自然災害に見舞われている九州の皆様に 一日も早く、平常復旧をもうしあげます。 職場に寄付がよせられれば、最大限の申し出はいたすつもりです。 さて・・ こどもが小学生のころ、 ボクの家に、ときどき、 お母さんといっしょに遊びにくる同級生がい…

すばらしき日曜日

昨日もやすみ、きょうも・・やっぱり休み。 朝から、酒、酒、ビール そんなヒマ人のやることは、DVDを見る程度。 (上野公園でのランデブー) 全く将来性のない男性が、女性と歩いて、そんな映画なのですが 男 カネの無い時間なんかいくらあってもしかた…

大学図書館

本日は、気分ばらしに、 松戸市の大学学習室に行って、 読書いたしました。市内に、 千葉大学園芸学部、 聖徳学園短期大学、 流通経済大学、麗澤大学、 日大歯学部などがあります。 大学によっては市民も、 有料で利用できます。 大学の特徴は、 なんてたっ…

千葉西病院

our fashion town , mastudo Mr KIOYARA, WELLCOME to my town 病院の前には、アマチュアも含めて大勢のカメラマンたちが、 シャッターチャンスを伺っていました。

大学受験

(いよいよ大学受験・・) まず、地震に犠牲になられた、熊本の県民の方に 哀悼の意を表します。さて・・。本日、こどもの受験大学の願書申請のため投函しました。 私もそうでしたが、地元、都内の国立大学を中心に目指します。 6月から夏休みにかけて、9…

どん底

それ、酒は養寿の奇品といえども、多く喫する時は・・と来る つまり、オレは、当たり前の人間の文句にゃ飽き飽きしたんだ、 毎日、毎日、どいつもこいつも同じことばっかり言ってやがる・・ 黒澤明「どん底」より

小津安二郎

最近は、映画をみることがおざなりになってしまいました。 良い映画をみることは、どんな娯楽にもまさるという気がしています。 小津安二郎は、秋田県とかかわりのある映画が多いです。 代表作の「晩春」もそうです。 原節子が娘役ですが、彼女の見合いの相…

くるしい

貧困の 悪循環に・・・インターネット代金他、アマゾンでの買い物で、 4月度カード引き落としが、 2万円を超えてしまいました。 アマゾンだと、 パソコン画面で簡単に買えてしまいますが、 そこが、落とし穴かもしれません。 その他「やふおく」でも買い物…

地震到来

こどもが、来年、アパートで、下宿生活をすると言ってますが, 地震で倒壊したアパートの下敷きになった 大学生のニュースをみて、 安普請の木造建築のあやうさに愕然とします。 お亡くなりになったのは、こどもと同じ年齢のようです。 高い授業料を支払い、…

若者の将来を憂う・・・。

若者の将来を憂う・・・。 子供は、今年、最終学年の5年生です。 就職は希望していないようです。 進学となると、編入試験を受けることに なります。 高専生の場合、大学2年までの範囲が試験範囲となります。 合格すると、大学3年に編入です。例外として …

休日なのに・・

千葉県、風物詩、7月 それは、デズニーランドではなく、 戦国千葉、といわれる 高校野球 その応援の 代表格のひとつが 拓大紅陵 かもしれません その応援コンサートもいいと思います高校野球応援歌メドレー 拓殖大学紅陵高校吹奏楽部 - YouTube

芽吹くけやき

窓の外に見えるけやきの細い枝にわずかな緑が吹き出たと思ったら、もうあちこち、ふさふさと赤ちゃんの髪の毛みたいに、日増しに緑がかっております。風にゆれております。運動の為どこかに出かけて体を動かす必要があるのですが、なかなか、体が重たくそう…

レベル高すぎ

昨日は、プロ野球をみるところでしたが、 水泳競技の方を見ました。 午後7時半のNHKニュースのすぐ後で、 リオ・オリンピック出場をかけてのものです。特に200メートル平泳ぎの準決勝が注目です。 あの北島選手が出場するからです。いざ、ふたをあけ…

防災センター

職場は防災センター、 6人の設備がおります。他警備3人。ミーチィングなどは特にやらず、 二つのパソコン画面が、連絡をとりあう全てです。 インターネットとはつながっていません。 業務日誌と名付けられたエクセルがアイコンとして有ります。 頻繁に使わ…

いすは重要

椅子は重要です。岡村製作所、コクヨ 内田洋行 まずまずだとおもいます。 まともに買えば 10万円 だから、中古 ですね うまくいけば 1万円未満 腰痛にならなようう 5時間以上 座るなら 良質の椅子 にかぎります

図書館でのこと

本日は、久しぶり、図書館に参りました。 女性誌「MORE」、 源氏物語絵巻などを広げて、 眺めていたら、 巡回スタッフがやってきて、 私の後ろに立ち止まったのです。 そうして、背後の席に、 「どうしたのですか、体の具合が悪いのですか」 などと話し…

おれおれ詐欺

オレオレ詐欺電話がとうとうかかってきました。電話には殆ど出ない主義です。 みなさんは、どうですか?会社からのもの 90歳で独居暮らしをする母親のものそのようにごく一部に限り、電話には出ます。 母親のものは、「ヒツウチ」の表示がでます。 ところ…

NHK アサイチ

今日のアサイチには、 波留さんという、 フレッシュなタレントが出演しておりました。 NHKの番組に出演しているのだそうです。ドラマでしょうか、 着物姿のまま、 女性同士でお相撲をとっている場面が映しだされました。波留さんは、 これで、相手に上に…

野球部の頃

甲子園大会の思い出 昭和44年、1969年、 秋田県立横手高校は、 念願の甲子園出場を果たしました。 その大会は、 決勝で三沢高校と松山商業が 18回でも決着がつかず、 再戦となったことで知られています。1回戦は、京都代表、平安高校(龍谷大平安高…