2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海街diary

海街diary をみた。 綾瀬はるかなども出演、彼女は紅白歌合戦の司会をやった経験がある。 実は、演技を見るのははじめて、だった。 母親とやりあう場面がよかった。 職場に素敵な人はいるの? つまらない仕事も、 恋をすれば、世界が全く違って見えるよ、な…

異常気象

17:45 小生の集合住宅に、救急車が来た。 下階の住人が、搬送された。 窓から、覗く気持ちは複雑だ。 その部屋は数週間前に、線香の香りがあったばかり。 こんどは爺さんの方だった。 この暑さで、しかたない。

先生になりたいけど

時期的なものもあるが、私立学校の教員募集のメールが毎日のように舞い込む。 若いときは、学校の先生は、30歳位で年齢制限していたものだ。 非常勤でも、まず、募集なんてありえなかった。 それが、どうしたことだろう。団塊の世代ばかり、大量に採用して…

最近の不動産

不動産で賃料を受けても、 その収益を上回る勢いで、 不動産そのものの価値が下落していくものです 本日やっと販売店に連絡をとりました。 数千万円のマンションを扱っている、大手不動産なので、 その住宅のことを聞いても力抜けしたことでしょう。200万…

サイクリング

ひさしぶり、天気がよく、 サイクリングに行こうかと思っているほどですが、 株をやっている人々にとっては ニューヨーク株暴落で、 ゆううつな日かも。 日本は、日銀が、買い支えているので、大丈夫。 でも、株価まで政府日銀で操作しているのもヘンな話で…

暑い

7月11日、暑くて家から出ませんでした。本日、高校野球、千葉県大会の日でした。夕方、テレビを見ていると、南窓の方から、チチチチ・・。ケヤキの大木にいるらしい、セミの声でした。もう、そんな季節ですな。

横手盆地

秋田県立横手高校は、 横手盆地に位置する、 交通不便な立地にあります。 小生はそこで野球部に属しておりましたが、 この6月に栃木県作新学院を迎えて招待試合、 つまり、遠征費はすべて保護者会からの支出と思われます。11対0の成績を残しました。 ど…

リーガル靴

リーガル靴は、はきごこちが、今ひとつで、何時間もはくと、どこか足の筋肉痛に見舞われるばかりだ。 でも、冠婚葬祭で、そのようにして、がまんして履くことが、どこか満足感を誘うので不思議だ。 実は周囲は、靴のことなど気にせず、顔色から、日常生活が…

算数

40代までは・ 小学生にずっと算数を教えて来たのですが・・、 難問の私立中学にて、 税金のしくみ、 株式、不動産、為替ルート、 こんなお金にまつわる試験が皆無なのは、 残念と言えます。 理由は、 教師というのは、 お金のこと知らないからでしょうね。…

自転車

横浜市で、保育士が自転車で転倒、 一緒に乗っていた二人のあかちゃんの一人が死亡。 傘差しの疑いがあるという。 雨の中での傘差しはとても危険なものだ。紳士の皆さんは、そんなことは やっていないと思われるが・・ところが 実は、小生も、痛い経験だった…

新宿

一年前、新宿を歩いていたときの写真を撮影したのだ、と。 以前は、通勤途中だったので、 用事がなくとも、 散歩のつもりで 歩いた。 今は、往復で1000円を越えるし、時間もかかり、更に寒い、ということで、足を向けることもなし。 新宿と言えば 伊勢丹…

高校野球

千葉テレビでは初戦から高校野球を実況中継している。一宮商業とかずさ一高では、10対0のコールドにて一宮商業に軍配があがった。 随所で守りにミスが出ての大差だったが、右翼手が、最終の守りで、ライトフェンスぎりぎりのフライを、足を地面に滑らせな…