2018-01-01から1年間の記事一覧

痴呆性

ぼんやりとしていることが多いです。頭にうかぶことを忠実に、文章につづります。荒唐無稽なことを書いています。自然よりも、都会のビルの無味乾燥な風景の方が安堵します。生まれも育ちも田舎なものですから・・

海街diary

海街diary をみた。 綾瀬はるかなども出演、彼女は紅白歌合戦の司会をやった経験がある。 実は、演技を見るのははじめて、だった。 母親とやりあう場面がよかった。 職場に素敵な人はいるの? つまらない仕事も、 恋をすれば、世界が全く違って見えるよ、な…

異常気象

17:45 小生の集合住宅に、救急車が来た。 下階の住人が、搬送された。 窓から、覗く気持ちは複雑だ。 その部屋は数週間前に、線香の香りがあったばかり。 こんどは爺さんの方だった。 この暑さで、しかたない。

先生になりたいけど

時期的なものもあるが、私立学校の教員募集のメールが毎日のように舞い込む。 若いときは、学校の先生は、30歳位で年齢制限していたものだ。 非常勤でも、まず、募集なんてありえなかった。 それが、どうしたことだろう。団塊の世代ばかり、大量に採用して…

最近の不動産

不動産で賃料を受けても、 その収益を上回る勢いで、 不動産そのものの価値が下落していくものです 本日やっと販売店に連絡をとりました。 数千万円のマンションを扱っている、大手不動産なので、 その住宅のことを聞いても力抜けしたことでしょう。200万…

サイクリング

ひさしぶり、天気がよく、 サイクリングに行こうかと思っているほどですが、 株をやっている人々にとっては ニューヨーク株暴落で、 ゆううつな日かも。 日本は、日銀が、買い支えているので、大丈夫。 でも、株価まで政府日銀で操作しているのもヘンな話で…

暑い

7月11日、暑くて家から出ませんでした。本日、高校野球、千葉県大会の日でした。夕方、テレビを見ていると、南窓の方から、チチチチ・・。ケヤキの大木にいるらしい、セミの声でした。もう、そんな季節ですな。

横手盆地

秋田県立横手高校は、 横手盆地に位置する、 交通不便な立地にあります。 小生はそこで野球部に属しておりましたが、 この6月に栃木県作新学院を迎えて招待試合、 つまり、遠征費はすべて保護者会からの支出と思われます。11対0の成績を残しました。 ど…

リーガル靴

リーガル靴は、はきごこちが、今ひとつで、何時間もはくと、どこか足の筋肉痛に見舞われるばかりだ。 でも、冠婚葬祭で、そのようにして、がまんして履くことが、どこか満足感を誘うので不思議だ。 実は周囲は、靴のことなど気にせず、顔色から、日常生活が…

算数

40代までは・ 小学生にずっと算数を教えて来たのですが・・、 難問の私立中学にて、 税金のしくみ、 株式、不動産、為替ルート、 こんなお金にまつわる試験が皆無なのは、 残念と言えます。 理由は、 教師というのは、 お金のこと知らないからでしょうね。…

自転車

横浜市で、保育士が自転車で転倒、 一緒に乗っていた二人のあかちゃんの一人が死亡。 傘差しの疑いがあるという。 雨の中での傘差しはとても危険なものだ。紳士の皆さんは、そんなことは やっていないと思われるが・・ところが 実は、小生も、痛い経験だった…

新宿

一年前、新宿を歩いていたときの写真を撮影したのだ、と。 以前は、通勤途中だったので、 用事がなくとも、 散歩のつもりで 歩いた。 今は、往復で1000円を越えるし、時間もかかり、更に寒い、ということで、足を向けることもなし。 新宿と言えば 伊勢丹…

高校野球

千葉テレビでは初戦から高校野球を実況中継している。一宮商業とかずさ一高では、10対0のコールドにて一宮商業に軍配があがった。 随所で守りにミスが出ての大差だったが、右翼手が、最終の守りで、ライトフェンスぎりぎりのフライを、足を地面に滑らせな…

あるいてもあるいても

あるいても、あるいても 是枝監督の傑作だとおもった 医者の跡取り予定の青年が、おぼれかけた子供を、助けようと、 自らが死んでしまう・・。 その助かった子供は、青年になっても 自分を助けようとなくなった男性の、命日に、 その家を訪れる。 彼は、コン…

結婚資金

最近の調査によると、結婚において、女性が男性に要求する平均年収は、以前600万円だったのが、400万円に下がったという。 男性にとって結婚のチャンスが増えたといえる。 他方 50歳を超えても結婚しない(できない)男性も20パーセントになったと…

株式

3年以上前、38万円で買えたTDKが今、90万円を超えている・・ 運がない。

住宅のこと

最近は、地方の住宅でも、タダであげます、などという声があるらしいけど、空き家の多いことを、政治家も誰も問題にしないのは不思議と言えます。 秋田県の我が実家は、近くに公立図書館があるので、まだ、使い道があるといえます。 しかも、200円そこそ…

歯医者

雨の降りしきる中、予約した歯医者にかかった。年2度ほど、定期検査なのだが、1年ほど、行かなかった。ところが、虫歯が出ているので行く気になった。茶色に変色。痛みはない。周辺には歯医者が乱立ぎみだが、やはり、知っているところが一番、という気持…

有働アナ

NHKから有働アナがいなくなって約3ヶ月。何気なく、アサイチの番組で見かけていた。永遠に続くかと思っていた。ところが、永遠に住んでくれるかとおもった、自分の所有する共同住宅からも、借家人が退去してしまった。最寄り駅まで徒歩20分かかるので…

アメフット

最近、日大のアメフト、タックル事件が話題になっている。指示したとされる監督(60前後か)、 タックルされた側の父親(50前後か)、 タックルした選手(20前後か)。 いずれもテレビ出演している。大学生を息子に持つ者として、 監督と同じ年代の小…

りらくる

うちの近くには、りらくるという按摩専門店があります。 1時間で3000円ちょっとと 値段はreasonableといえます。 しかし、あたりはずれが大きい どんな風にやれば、 あれほど、 痛いだけで、ただ、不愉快なだけの マッサージができるか 不思議。 家族に…

定期券

定期券を使って、山の手線にのりました。上野駅から乗ると、すいている車内に2組の、学生アベックが。その一組は五月病がどうのということも。神田駅で降りていった。ソッカー、新入生にとっては、目標も見失いがちで、大変な5月だね。5ヶ月目にして、や…

電車のなかで

電車で、老人同士の、やりあいになった。 千代田線、松戸駅から新松戸駅の間、午後5時過ぎのこと。 携帯がなった。 となり、マザーモードにできないの? 病人が相手なんで、そんな悠長なこと言ってられないの。 電車で、電話は、周りの迷惑よ。 病人が、相…

防災センター

当方の防災センターが、緊急事態。 2月から募集しているのに、 応募もナシのつぶて 各会社が停年を延長していることや、 人手不足が、産業の全体に広がっているものと思われます。「ボイラー2級」の資格は必須ですが、 年齢制限は、特にないようです。 給…

歩いても歩いても

テレビニュースは、フットボール事件、市長のセクハラ事件、財務官僚の不正・・。 6割とも7割とも言われる、国内の貧困層に光をあてておりません。 小規模な映画組織が、ほそぼそと、やっている。 「歩いても歩いても」の是枝裕和監督(早大卒)が、 パル…

秀樹さん

西城秀樹さんが亡くなった。 ボクとは、約4か月違いの出生であり、ほとんど年齢も一緒だ。 18歳で、ボクが大学生のころ、 渋谷HNH放送センターで 西城さんをみかけた。 丁度、写真撮影で、自動車を背に、カメラマンがついていた。 友人が、あれが、西城秀…

甲州のワイン

甲州ワインというラベルにつられて 買ったら、シャンペンだった。 キッコーマンのもの。 コルクを開けようとして、破裂とともに、コルクが額を直撃。 ともかく、おどろいた。 滅多に買わないものは要注意。 ジュースを飲むような感覚で、一本開けた コルクで…

冷蔵庫

昨日は、やっと、晴れ、職場には、新しい冷蔵庫が入った。 20年近く使った冷蔵庫を移動すると大変な埃だらけ その、汚れを、何とか掃除した ゴム手袋をはめたが 埃が舞い立ち、大変だった その冷蔵庫は、ハイアールという中国製のものだった。 もう、 冷蔵…

文通村

あと3日もすれば、文通村から、沢山の手紙が届きます。 どんなことを書きましょうぞ・・

マーティ

米国の古い映画「マーティ」をみた。 「シカゴ」「トラフィック」も2度づつみた。 そろそろ返却。 あつくなって毎日アイスクリームたべている