2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植物図鑑

アパート暮らしの さやかさんは、仕事をしていて、 家賃と光熱費を除くと、 手取りが12万円とのこと。そこへ、見も知らぬ青年が、入り込んできた。 植物にはめっぽうくわしい。 いそうろうではなく、 さやかさんに弁当を作ってくれている20代の、都会の…

トウキョウソナタを見た。

これは、 リーマン不況のあったあたりのもので、 失業した中年サラリーマンが出てくる。 冒頭、日本語も出来て、まだ若く、有能な若者たち3人を、一人分の人件費で雇えると 中国からの見習いがアッピールしている。 高給取りだった男性は、 まだなんとかな…

終(つい)の信託(しんたく)

「終(つい)の信託(しんたく)」 2012年周防正行監督、を見た。延命治療か、苦しみの終わりか、という選択で、医療行為医に関わった医師が殺人罪に問われたという社会的な事件を背景にしたものである。映画では、患者が克明に日誌をつづっており、そこ…

松戸市

ボクの住む松戸市は都心 に近く、 それほど不便というわけではないのですが、 普段は、 右をみても左をみても老人ばかりです。 緑が多く、空気も澄み切っていると言えます。 最近、そんな街に 若い、 ファッションでも 都会的なセンスを持ち合わせた女性が増…

高校野球

母校、秋田県立横手高校が、21世紀枠で、甲子園野球への、夢を残している。 東北大会ではベスト8に残った。 部活での、特に野球における、中学からの選手引き抜きは巧妙になっている。この中、地元だけの、かつ県立での、出場はかなり困難になってきている…

満月

昨日は、満月の日、残念にも見損なったけれど、本日、窓の外のケヤキは、明るいオレンジ色の葉でいっぱいであった。空は雲に覆われているけれど、ここだけ、白熱電球のごとく、周囲を明るくしているかのようだった。

マッサージ

8日、 夕方、チェーンマッサージ「り●く」に入った。 これが60代と思われるおばあさんで、 小生をうつぶせにして、 ツボを押してくれるかと思ったら、 たるのように転がそうとするばかりで、 全然、リラックス感が出てこない。 60分なのに、10分もせ…

ちびすけどっこい

13日、 区立図書館で、 「ちびすけどっこい」を発表。 おすもうさんのはなしで、 をみせて、どっちが勝つかなあ、 と見学に来てくれた子供たちに 問いながら、やったら、意外にうけた。 満足感に浸っていたら、 サークルのスタッフから、 期限を越えて図書…

スピーチ

12日、 文化会館でスピーチコンテスト。 市長代理や、教育委員会などからの来賓も来た。 「ほろにがかった里帰り」をテーマに発表。 一人で練習のとき、ゆっくりだと4分近くかかったのに、 すごく早口になり、2分18秒だった。 原稿に書いたことはすべ…

秋刀魚の味

秋刀魚の味 (平山家) (周平ー妻 死去) (幸一)結婚して団地暮らし、妻は秋子 (路子) (和夫)(三浦豊)幸一の同僚 (佐久間先生)一人娘 平山周平は、適齢期にさしかかった娘の路子をそろそろ嫁にやらねばと心の底では思っている。家事のほとんどを…

絵本よみきかせ

9日、 せっかく絵本よみきかせ練習会に行ったのに、 催し物に参加しないというので 小生発表させてもらえなかった。 でも、まあ、他人様の読む、 色々な絵本の発表を眺めるのも悪くはない。

無職

現在、無職。これまでと違うことは、仕事さがしする気持ちになれないことです。 たいへんですね。 10年以上前、宅建の資格を取ったことを思い出しました。 不動産の仕事をしなかったのは、 運転免許がなかったからです。 不動産鑑定士の資格の勉強も1年ほ…

現在無職

現在無職である。 朝目がさめてそのままにしても誰にもとがめられないという身分。2ヶ月前まで建物の防災センター勤務、かつ電気主任だった。 設備と警備、総勢7人の内、3人ばかりが常駐。各種報告書類作成の他、清掃、警備の不在のとき、トイレ詰まり、…

リホーム店

インタネットであてずっぽうに出たところ、 といっても 近くに、電話して、約束して、部屋をみてもらうことにした。 約束に遅れること20分、 現れたのは60代、 温厚そうな、作業服姿の男性だった。 名刺を渡されると、社長だった。 リホーム店というのは…