2016-01-01から1年間の記事一覧

不動産

お金にまつわるテレビ番組をみた。 3つのうち1つは、 サラリーマン大家さんのこと。 連日、ノウハウを公開するセミナーに、 聴講希望者が殺到し、大変な盛況ぶりだという。自分の年収を超えるような額なのに、 ローンをくんで、 賃貸用のマンションを棟丸…

あるいてもあるいても

歩いても歩いても」を見た。 是枝和裕監督の映画だ。 老いた町医者は夫婦二人だけで暮らす。 お盆の法事には、次男と長女の各家族が集まるが、 一人の青年を呼ぶことが「きまり」になっていた。 その青年が子供だった時に、 海でおぼれかかり、助けようとし…

アパート探し

先日は、家族の下宿生活の為に、アパート探し。 20才になるのに親の干渉過ぎと思われるかもしれないが、 自分も、所有物件の管理を不動産店に頼んでいるので、 具体的に、お店はお客をどのようにして案内しているのか知りたいというのもあった。 また、自…

植物図鑑

アパート暮らしの さやかさんは、仕事をしていて、 家賃と光熱費を除くと、 手取りが12万円とのこと。そこへ、見も知らぬ青年が、入り込んできた。 植物にはめっぽうくわしい。 いそうろうではなく、 さやかさんに弁当を作ってくれている20代の、都会の…

トウキョウソナタを見た。

これは、 リーマン不況のあったあたりのもので、 失業した中年サラリーマンが出てくる。 冒頭、日本語も出来て、まだ若く、有能な若者たち3人を、一人分の人件費で雇えると 中国からの見習いがアッピールしている。 高給取りだった男性は、 まだなんとかな…

終(つい)の信託(しんたく)

「終(つい)の信託(しんたく)」 2012年周防正行監督、を見た。延命治療か、苦しみの終わりか、という選択で、医療行為医に関わった医師が殺人罪に問われたという社会的な事件を背景にしたものである。映画では、患者が克明に日誌をつづっており、そこ…

松戸市

ボクの住む松戸市は都心 に近く、 それほど不便というわけではないのですが、 普段は、 右をみても左をみても老人ばかりです。 緑が多く、空気も澄み切っていると言えます。 最近、そんな街に 若い、 ファッションでも 都会的なセンスを持ち合わせた女性が増…

高校野球

母校、秋田県立横手高校が、21世紀枠で、甲子園野球への、夢を残している。 東北大会ではベスト8に残った。 部活での、特に野球における、中学からの選手引き抜きは巧妙になっている。この中、地元だけの、かつ県立での、出場はかなり困難になってきている…

満月

昨日は、満月の日、残念にも見損なったけれど、本日、窓の外のケヤキは、明るいオレンジ色の葉でいっぱいであった。空は雲に覆われているけれど、ここだけ、白熱電球のごとく、周囲を明るくしているかのようだった。

マッサージ

8日、 夕方、チェーンマッサージ「り●く」に入った。 これが60代と思われるおばあさんで、 小生をうつぶせにして、 ツボを押してくれるかと思ったら、 たるのように転がそうとするばかりで、 全然、リラックス感が出てこない。 60分なのに、10分もせ…

ちびすけどっこい

13日、 区立図書館で、 「ちびすけどっこい」を発表。 おすもうさんのはなしで、 をみせて、どっちが勝つかなあ、 と見学に来てくれた子供たちに 問いながら、やったら、意外にうけた。 満足感に浸っていたら、 サークルのスタッフから、 期限を越えて図書…

スピーチ

12日、 文化会館でスピーチコンテスト。 市長代理や、教育委員会などからの来賓も来た。 「ほろにがかった里帰り」をテーマに発表。 一人で練習のとき、ゆっくりだと4分近くかかったのに、 すごく早口になり、2分18秒だった。 原稿に書いたことはすべ…

秋刀魚の味

秋刀魚の味 (平山家) (周平ー妻 死去) (幸一)結婚して団地暮らし、妻は秋子 (路子) (和夫)(三浦豊)幸一の同僚 (佐久間先生)一人娘 平山周平は、適齢期にさしかかった娘の路子をそろそろ嫁にやらねばと心の底では思っている。家事のほとんどを…

絵本よみきかせ

9日、 せっかく絵本よみきかせ練習会に行ったのに、 催し物に参加しないというので 小生発表させてもらえなかった。 でも、まあ、他人様の読む、 色々な絵本の発表を眺めるのも悪くはない。

無職

現在、無職。これまでと違うことは、仕事さがしする気持ちになれないことです。 たいへんですね。 10年以上前、宅建の資格を取ったことを思い出しました。 不動産の仕事をしなかったのは、 運転免許がなかったからです。 不動産鑑定士の資格の勉強も1年ほ…

現在無職

現在無職である。 朝目がさめてそのままにしても誰にもとがめられないという身分。2ヶ月前まで建物の防災センター勤務、かつ電気主任だった。 設備と警備、総勢7人の内、3人ばかりが常駐。各種報告書類作成の他、清掃、警備の不在のとき、トイレ詰まり、…

リホーム店

インタネットであてずっぽうに出たところ、 といっても 近くに、電話して、約束して、部屋をみてもらうことにした。 約束に遅れること20分、 現れたのは60代、 温厚そうな、作業服姿の男性だった。 名刺を渡されると、社長だった。 リホーム店というのは…

電話には打ちのめされ

昨日の電話には打ちのめされた。 不動産店のその担当者は、 売却しようにも値段は付かないだろうとまで言い切った。 かりそめにも、首都圏に通勤できるのに支障もないのに、 値段0円などという不動産なんて聞いたことがない。 セールストークという奴だろう…

二つの不動産店に電話

平成28年10月29日 土曜日 昨日は、寒い一日だった。 その前日は夏を思わせるものだったので、 本当に一歩先は読めぬものだ。 その良い天気を眺めながら、二つの不動産店に電話した。ひとつは、これまでお世話になった個人店に。 お昼12時に部屋のカ…

花見川団地

本日、10月28日、 前日までの好天気とはうって変わって、 寒い冬の到来を思わせる、 冷たい雨だった。 マフラーをクビに巻いて外出。 電車を乗り継いで1時間余。 千葉市の某団地地区。 どこまでも団地が続く。 先月、借家人が退去。 空き室となった古い…

千葉市の某団地地区

本日、10月28日、 前日までの好天気とはうって変わって、 寒い冬の到来を思わせる、 冷たい雨だった。 マフラーをクビに巻いて外出。 電車を乗り継いで1時間余。 千葉市の某団地地区。 どこまでも団地が続く。 先月、借家人が退去。 空き室となった古い…

「always 三丁目の夕日」山崎貫監督。

「always 三丁目の夕日」山崎貫監督。 昭和33年頃の港区のある町の事を描いたものだが、 映画は2005年というから、平成17年の映画。 集団就職で夢を膨らませ、上京した少女の行き先は、 うす汚れた木造住宅の一部を作業場としたような、 貧弱な作業…

ツレがうつになりまして

佐々部清監督「ツレがうつになりまして」を見た。 主人公は結婚して間もない、会社員。 全くの初心者に、 電話のサポートとして、 パソコンの利用方法を教えるという仕事をしている。 その職場は、通信技術の変化と共に出現したような仕事で、 時代の影響を…

女子社員が自殺

有名大学出の広告会社女子社員が自殺をはかったことが話題になっているようだ。 学生時代、卒業研究担当の先生は、まだ、20代後半の若い講師だったが、ときどき、 締め切りの1ヶ月かそこらを平均睡眠3時間で過ごし、研究論文を書き上げたと、自慢気に話…

社員の自殺

有名大学出の広告会社女子社員が自殺をはかったことが話題になっているようだ。 学生時代、卒業研究担当の先生は、まだ、20代後半の若い講師だったが、ときどき、 締め切りの1ヶ月かそこらを平均睡眠3時間で過ごし、研究論文を書き上げたと、自慢気に話…

絵本読み、はじめて

区立児童館にて、絵本読み、はじめてのことだった。 「卵のあかちゃん」というのを読んだ。 場所もはじめてなので、イメージもつかめなかった。 練習は特にやらなかったが、 前日、小学生低学年向けのを、部屋で、大きな声を出して読んでみた。 声の出し方に…

野球

秋の野球東北大会、秋田県立横手高校は、初戦で、弘前東高校と対戦。他に秋田県からは、大曲工業、角館高校が出場。活躍が期待されております。でも、甲子園大会は、雪に埋もれている3月に開催。雪国で満足な練習場もない野球部には、酷な時期の開催です。…

暇な生活とは

世の中の人は、 無職だと、ヒマな人たちだと思われますが、・・・。 結構、仕事がない方が、忙しいです。1,これまで、ぼんやり見ていた映画のコメント集作成。 2,数年間、お世話になった仕事を文章にすること。 3,絵本、スピーチ、などサークル活動の…

マクドナルド横手

マクドナルド 13号横手店 実家は不便な土地です。 秋田県横手盆地に位置します。 夜行バス、レイク&ポート号(田沢湖線)を利用します。 往復で1万5000円。 横手バスターミナルに着くのが、早朝6時頃。 更に路線バスにて大森線。始発のバスが9時半で…

Kくん

旧友のk君が亡くなったのは平成23年3月、丁度津波が東日本を大混乱に陥れていたときだった。 と言っても秋田県は停電程度の被害だったので、大震災とは関係ないようだ。 元々、彼のお父さんも50代で亡くなったので、 彼も、お父さんと同じくらい生きた…