2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退職

6月30日付で退職となりました。 引き続き、 7月1日から、警備兼設備にて、 同じ職場で仕事を続けることになりました。ま、ピッチャーと打者を兼ねるほどではないのですが、 警備の仕事に挑戦です。 といっても、泊まって、 早朝、シャッターを開けるだ…

広報よこて、横手の山菜 3

広報よこて、横手の山菜 2

広報よこて、横手の山菜 1

話し方教室 昭和57年ころ

話し方教室、新宿教室です 人前で話すことに自信のない人たちの為の教室で 毎回、3分以内のスピーチをやります 生徒は、都内のサラリーマンが多いです 40名以上でスタートした生徒も 3か月めは半分ほどで、最終日に「模擬結婚式」が行われます その写真が…

偽歯

これもむかしのことですが・・ 青砥(あおと)のお宅を訪問したときのことです その家庭は、学校教員をしているお母さんは別居で お母さん役を、おばあちゃんがやっておりました 訪問したとき、ちょうど、偽歯の調整中で 「すみません、今、すぐ、歯をはめま…

株価 大幅 上昇

祝福 株価 大幅 上昇 株式のチャンスです もっとも 自分は、数年前まで株式で80万円ほど損失出し 退却しております。 日経株価2万円のとき買っておれば、少しもうけたかと後悔しております。ところで 今は子供の大学受験のことでお金のことは無関心子供は…

ズーズー弁

今月で会社を退社をするにあたって、 来月から、国民健康保険に切り替わるので、 その発行を受けるのに 役場に持参するものを尋ねるために電話してみた。 その声に驚いた。 まるで、NHKの7時のニュースに出てくる 女性アナウンサーみたいに、とてもきれいな…

退職する

6月15日のこと・・昨日、とうとう、職場の何人かに、 退職することを告げました。 とは言っても、今月、何日か出勤しなければなりません。これまでなら、同僚の何人かが引きとめて、 なかなか、退職を口にする雰囲気になれませんでした。 もし辞めるとなると…

団地の総会

今日は、これまで雨が止むことなく降り続いている。 梅雨に入ったということだろう。 窓からは、ケヤキの木が見えるのだが、 豊かに葉をつけて、風に揺れ動き、生き物のようだ。 見ていて本当に飽きない。先月団地の総会に出席したが、 何の前触れもなく団地…

退職届

平成28年6月10日、支社に電話した・・いよいよ、職場の幹部にも、 退職の意思を伝えました。 7月からは、無職です。 無職といっても、 職場からの収入がなくなるというだけのことで、 新たなる活動の始まりです。 日々、書きつづる日々が始まります。 …

じっくりと撮影

部屋で、音楽をかけて、じっくりと撮影、 ・・それは靴のものでした。 この靴は、なんとなく女性用のものだという感じがしました。 ハイヒールで歩くとカッカッという音がしますが、 それと同じ音が響くのです。 スエードは、汚れをどうやって落とせばいいの…

スエード靴

高校球児だったころ

高校球児だったころ。 秋田市八橋(やばせ)球場に隣接するグランド、 そこが秋田商業高校の練習グランドだとうかがいました。 甲子園予選の試合前、 そこで軽く練習した記憶があります。 補欠でしたが フリーバッテングでホームラン性の当たりを飛ばし、 監…

眠くなった時

図書館で、ノートもかけず、眠くなった時は、 さまよって、別な席に座ります。 この前、NHKアナの森田美由紀に似た女性の隣に座ってみたら、 逃げられてしまいました。 ひょっとして本人だったかも・・ 彼女も僕同様、年をとってしまった

長時間過ごす

坂井泉水さんのような シンガーソングライターを目指す方たちにおすすめの靴です むろんこれは男性用ですが 女性のもののあるでしょうこの靴はソール(靴底)も本革です 本革は・・ 人工のものと違って、呼吸をしています 汗で蒸れた靴の中から排出し 新鮮な…

リーガルの中古靴

本日は、久しぶり神田神保町へ行きました。 古本の町ですが、 靴屋ものぞきました。 そこで、徳永英明さんが、 貧しかった無名時代に 履いていたというリーガルの中古靴も買ってきました。 喫茶店に入って、ノート3枚に渡って ポエムを書いて、 カラオケに…

父親の13回忌

ことしは、80歳で永眠した 父親の13回忌になっていて、 おばさまたちから、お金を受け、 先ずは、礼状を書きました。 ふだん、キーボードに慣れていて、 手書きは重労働でした。 わずか数枚のはがきを作成するのに半日潰しました。 でも、いろんな思いの…

負けないで

最近、坂井泉水さんを知りました。 私と同世代と思われますが、 すでにこの世にはおりません。「負けないで」を作詞作曲しました。 早速、この曲をユチューブで検索して聴いてみると、 なんだ、この曲だったか、と 我ながら、芸能界の無知にあきれてしまいま…

やまびこ学校

今日は梅雨の到来を思わせる雨となりました。 昨日につづき、今日も仕事が休みで、 雨の音を聞きながら そのまま寝そべっていられるのは なんてすばらしいことだ、と思いながら過ごしました実際は、DVDプレーヤーを枕元に、 6時から8時近くまで、映画を聴き…

仕事を探そう

今月いっぱいで仕事を辞めて、 時間をかけて次の仕事を探そうと思います。 月収にして5万円位が目標です。昔やった学習塾講師をめざしておりますが 道のりが険しい 30年前なら、60歳を超えて募集なんて あり得ないのですが、 今のは、少子化なのに、 年…

梅雨もマジか

梅雨もマジかというけれど、 見渡すかぎり雲に覆われた、今の季節は嫌いではない、 ちょっぴりムッとするけど 暑いというほどではない。 ほとんど無風状態の穏やかな静けさが気に入っている 国際サミットも終わったというのに、 利用する首都圏近郊の ある電…

受験生ブルース

受験生ブルースというフォークソングに、 サイン、コサイン(そんなの覚えて何になる・・) という文句があった。 確かに、我々の日常に SIN COSなどという言葉が出てくることなんかあり得ない。 直角三角形の、離れている方の一片 割る 斜辺が サイン だと…

中古靴を売り

最近、インタネット出品に夢中になっています。 本日、中古靴を売りに出すことにしました・・ と、言ってもここで、商売をするつもりはありません。 中古靴でも、愛着をもてば結構きれいになるものだということです。どんなにいい靴でも、合わなければ、ゴミ…

電車ラッシュ

7時過ぎだというのに、 電車内は、どの車両もぎっしりだ。 土曜日といえば、サラリーマンは休み、 それでも 高校生やら、デズニーランド目当てやら、 平日と変わりなし。 入ってドア付近の、 座席とのついたてカバーに有りついた。 ここに背中をつけて寄りか…

学歴不問

学生時代のクラス、所属する機械工学科には、 大学教授にまでなったのがいる。 当時、口癖のように言っていた。 だれでもやれる仕事にはぜったい就かない。 試験を通過して、 努力した者だけが集まるようなところでやっていきたい、と。(かっこうつけるな、…

新庁舎オープン

昨日に、役場が生まれ変わり、新庁舎が誕生しました。 東日本大震災で、東京湾沿岸で、液状化に見舞われ、かなり頑丈に造ったと思われます。江戸川区の隣に位置し、 ここ浦安市は、デズニーランドの町として知られます。 来月、市民に利用されるのでしょう。…

矢切の渡し

おすすめの歌謡曲 松戸市はこれといって 何もない町だと感じていますが、 松戸を舞台にした歌があります。 それは「矢切の渡し」という歌です。 ちあきなおみ という歌手が歌っておりました。 やぎりのわたし・・というあたりで 眉間に深々と皺をきざみ、 懸…

中古靴

最近、中古靴の 買い付けがやめられなくなりました1週間に一足 多い時で2足は買います。 中古靴は、 試し履きはしますが、 あくまでそれだけです。少なくとも、通勤などでは、 靴は新品で買った ものしか身につけません中古靴は 郵便を出しに、サンダルを…

総会

松戸市は団地のまちだと言っていい。 あちこちに団地がある。 建設当時の50年前は、自然も多く、 団地建設に自然保護を名分に反対運動もあったという。 しかし、今では、 その団地を取り巻くように木造住宅が建ち、 皮肉にも自然の残っているのは団地の敷…