2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

英語サークル出席

前日は、寒く、雨が終日降っていた。しかし、本日は、打って変わって好天気。米国の新聞を読む会なので、いきおい、話題は、イラクでの記者団を前にして、靴を投げつけられたブッシュ大統領の話題に及んだ。大統領にもかかわらず、運動神経抜群。投げたほう…

英語サークル出席

天気がよく、公園の池で、パンをちぎって放る。水鳥が沢山集まってきた。帰りは、万葉植物園で、発泡酒を飲みながら、くつろいで過ごした。担当のd氏からいただいた蜜柑をたべつつ。さて、本日の小生の担当を以下に紹介。英語力、まるでなし。しかし、これ…

英語サークル

風も無く、青空が一面に広がっている静かな朝だ。休日なのだが、明日の英語サークルには出席できない。残念だ。自分の担当記事を訳してみた。幾つか不明な点もある。set the ethos of campaign などその一つである。米国の大統領選挙前の記事なのだが、その…

団地再生

職場の休憩時間に団地再生、という本を読んだ。著者は永年、住宅公団で仕事に携わっていた人のようだ。UR都市機構住宅の抱える問題なども紹介されている。 私は、分譲型に暮らしているが、この住宅に関してなんら不満はない。50代にしての入居だが、この住…

エッセイの会

次のエッセイの会の為に、原稿を作成した。長くて退屈な文章だと、他の会員に酷評されてしまう。それゆえ、まず短いことが求められる。 晩秋のある日のことスガ***【すべては思うほど、うまくはいかないみたいだ。・・・夜空の向こうには明日が待っている…