2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田へ

3月31日(土)曇 12.2度 湿度53.7% 法事の為に夜行バスにて浜松町から出発。 喪服を着用していたが、暑苦しい。座ったまま脱ぐ。 近くに咳き込む客がいるのには閉口した。 マスクをしてくれば良かった。半分は意識がありながら翌朝を迎えた。 秋田の実家…

続投

3月30日(金)晴 18.9度 湿度41.1% 来年度の続投が決まった。 よろこんでいいのかどうか?4人のうちベテラン氏だけが外れることになった。 親方は、4月からも雇ってもらえるらしい、との話があった。 ベテラン氏には、もしも移動があれば自宅に電話すると…

鎌ヶ谷球場

3月29日(木)晴 21.4度 湿度37.7% 日本ハム対グッドウェルを鎌ヶ谷球場にて。 陽選手の打撃がなかなかいい。真心で捉えた打球は、ライト方面スタンドに吸い込まれた。 後で、台湾出身であることを知る。 小谷野選手も打った。投手も力のあるボールを放っ…

春らしい天気

昼に郵便局に行って往復はがきを購入。市川市のチラシをみて、公民館の講座に応募した。当たれば、10回のフランス語講座に無料で出席できる。ボンジュール?ガルソン、懐かしいフランス語に再挑戦。3月28日(水)晴 19.0度 湿度28.0% A店では、あやし…

賃貸情報誌

3月27日(火)晴 13.5度 湿度46.5% 賃貸雑誌「住see」の発売日は第2、第4木曜日。 「チンタイ」は第2、第4水曜日。どこでも扱っているわけでもないらしい。 こんな雑誌に掲載されれば、効果はあるものだろうか? 注意して時々立ち読みでもするか。

新入社員なり

3月26日 晴 16.9度 湿度32.3% 秋田に暮らす従弟夫婦と息子を迎える。 この4月から海浜幕張に本社を持つ大手企業で働くらしい。 短時間の訪問だった。 3年辛抱すればお父さんより給料が高くなるだろう、などと言っておいた。 午後からは中国老夫婦を向かえ…

やる気マンマン

3月25日(日)嵐 12.2度 97.6% 展示会場の天井に雨漏り跡がある。 雨の後に、まだ雨漏りするかどうか、調べてくれ、と言われている。 高い所だけに、あまりやりたくない仕事だ。 ベテランさんも同感だ。 親方は、会社は変わっても制服が代わるだけで、継…

柏市A店

3月24日(土)曇 12.5度 56.4% 柏市A店にも登録した。 公団住宅売買を多く扱っている。賃貸も一件出ていた。 その一件を案内する際、一緒に見せてもらえるのではという期待があった。 賃貸専門誌にも載せてくれるという。 小生は部屋探しに限っていうと…

ベテラン氏の光と影

3月23日(金) 晴 15.5度 湿度21.8% ベテラン氏と二人だけの勤務。 病原菌を持っているのか、ずっと前から話しながら咳き込むので、話し掛けられたら少し距離を保つようにした。 散歩して、体を動かすのは良いけど、気合を入れて外に出るまでが億劫になる…

自社物件優先?

3月21日(水)晴 11.3度 湿度36.6% 短編「牛9」を読む。チェーン店などは、自社物件が多い。 他人の物件に客を招くより、まずは自社物件を埋めることが先決なのだろう。 従って、あまり頼りにするのは考えものだ。 団地に行き、サッシュ周りの掃除。歯ブ…

財布をむしばむ管理費

3月20日(火)晴 12.6度 湿度13.9% チェーン店・松戸支店cを訪れた。 キーを渡した。入居審査をしてくれるらしい。 リフォーム分担の扱いについて納得のいく説明を受けた。 2年未満なら、入居者全額負担。5年未満なら半々。5年以上なら大家負担。 もっと…

バイリンガル?

3月19日(月)晴 12.0度 湿度13.4% コンビニにて左官で、すそがだぶだぶになったズボンの男と、店員とがやりあっている。双方険しい表情だったが、作業員風の方がより凶暴だった。 そうして、すばやく店を出た。 商品を乱暴に扱ったか、黙って持ち去ろう…

door check

3月18日(日)晴 10.1度 17.4% 職場では、更衣室のドアの器具が具合悪いと連絡が来た。 主にベテラン氏が、動いてくれた。ドアの上端に付いているもので、「ドアーチェック」と呼ばれるものらしい。 製造会社も「日本ドアーチェック製造株式会社」。 閉鎖…

地元店に感謝

3月17日(土) 晴 10.0度 23.7% 購入の際、世話になったn不動産・賃貸部担当を、団地に迎えた。 特に天井の汚れ(黒かび?)をどうするかと尋ねてきた。 やはり「上質な」客を迎えるとなれば、部屋はそれなりに奇麗にしておかなければならない、というの…

鍵を返却してもらう

月16日(金)曇 10.2度 30.7% 学生も、入居の対象にすべきか迷う。 せいぜい数年の入居。 なにもかも家財道具を揃えなくてはならないので、安くしても入ってくれるかどうか? また、近隣との関係に無頓着であっても困る。 でも、何年かしたら確実に退去し…

厳しい現実

3月15日(木)晴11.9度 14.2% 地元で長くやっているh店を訪れた。 借家人の一人と思われるおばあさんが、話の最中だったが、小生が現れるや、いとまを告げたが、それでもなかなか帰らなかった。それだけ、信頼されている店ともとれた。 そこで新米大家に…

真剣に生きる、とは・・

3月14日(水)晴 12.0度 14.2% 小椋けいと中村雅俊との対談。(NHKテレビ)を見た。 病気を宣告されて初めて人生を真剣に生きようと考えるのではなく、常に毎日が勝負であれば、いつ「お迎え」が来ようとじたばたすることもない、と。(小椋) 帰宅後…

もったいない?

3月13日(火)晴 11.8度 26.9% s八柱店から営業員女性と管理会社男性担当員、団地へ来室。難癖だけをつけて帰っていってしまった。ふすま屋に代金3万9千円なりを支払い。また同じ料金でやってあげる。え、賃借に出すの?もったいないなあ。s地元不動産…