2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進学

まだ、こどもが 筑波大学に進学が決まったわけではないのですが・・。 うわさによると筑波大学は 留学生を多く受け入れており、 来年度から 外国人留学生と日本人学生が ともに暮らせる シェアハウス型学生寮が 大学構内に建設中で 宿泊料も月額3万5000円程…

史の会

以前、長年続けていたサークルを止めてしまったことを述べたように思う。「史の会」といい、公民館での活動を30年近く続けている松戸市のサークルである。会員も、書くことが好きでたまらないというセミプロ級の集まりと言っていい。 自作のエッセイを朗読…

合格

木更津総合高校が優勝を決めた翌日に、入試の発表があり、子供の受験番号が大学に貼り出されました。そして、関係書類が届きました。野球のような派手さはないけど、親としてホッとしています。 3年次編入生には、2年間で、大学4年分の単位を取得するという…

やっと合格

本命の東京大学工学部編入試験に失敗。 親としてずっと気が重かったのですが、 本日、筑波大学の方からお呼びがかかりました。 早速米国シカゴ市在住の親戚から祝電をいただきました。 秋田県の実家には知らせておりません。 もうひとつ受験予定。 それがダ…

野球だ

朝、8時20分に仕事が終わり、自転車で駅へ。 雨がぱらついて、お、これは、野球だ 野球に行こうと 思いました いもしょうちゅうでも のんで 家で眺める予定をやめて 海浜幕張駅へ 2時間半の試合はあっというま でした 1点を争う好ゲームとなり、 入ってよ…

徳永英明

謹賀新年 シンガーソングライター、徳永英明さんのパフォーマンスをみて、 似たようなスーツがほしくなりました。 インターネットで探すこと、半日(実に長かった)。 やっとみつけて、注文しました。そうして本日届きました。主に、スピーチ教室で、着用す…

やふおく

最近、やふおくで革靴、そして革靴風合成革? を5足買いました。 中古靴は基本的に履くことはなく、 風味や鑑賞のみ、です。 その中には、大塚製靴のものもあります。ズックなども合わせると、これで20足近く 履き物をかかえます。写真は、ボクが主に家庭…

中古靴

最近は、なんでも鑑定団とか言って、 家の中の古道具など 専門家に、値段を付けてもらうのが、 はやりのようです。 うちには、 そのように値の張るようなものは一切、ありません。あえていえば、記念切手でしょうか。 しかし、その切手も、 いまや、驚くほど…

エコシューズ

ウオーキングに使うのでおすすめは、 エコシューズです。 昨年、16年間愛用していたのを廃棄しました。 どっかに飾っておいてもよかったかなと思っています。 エコの靴は、安くないので、気軽には求められません。 それで、思い切ってこれは、 中古のもの…

ふりかえってみると

ふりかえってみると 私の人生も、若き大学生の日々が最高で 卒業後は 全くいいことありませんでした。 社会人生活に通用しないことは うすうす自覚しておりました それだからこそ もう 底辺労働者生活から 足を洗いたいのですが そうもいかず 明日も、出勤、…

高校化学

最近、ある理由から 高校化学を学習しております。 てっとりばやい方法として NHK講座を眺めております。 高校時代は化学は得意科目でしたが、 好きな科目というわけではありません。 化学サークルも高校にあったのですが 野球をやっていました。 さて、 NHK…

高校化学

最近、高校化学にも興味。 ひとつ 炊飯器の開発、南部鉄器がおいしいごはんを作ることに着目して、内部なべをこれに近いものにする研究。 ひとつ 酸化鉄から純粋な鉄にするのに、酸化されやすいアルミニウムを利用。燃えやすいマグネシウムを加えて、(酸化…

野球の思い出。

野球の思い出。 テレビで甲子園の試合をみて、というわけではなかったが 翌年、横手高校に入学、6月頃野球部に入部した。 1年生の7月までは、グランド外で、 玉ひろいかそんな類で退屈なものだった。 ベスト8にて敗退。 先輩たちの試合を観覧席からみて…

高校野球

千葉テレビは、高校野球のまっただなか。無名の高校でも、しっかりプレーしている。みていると、ビールをのみたくなる。解説者。いやーチャンス到来で4番バッター、上背はないけど、がっちりしています。本当に、ごはんをいっぱいたべそうです。そんな解説…

停電検査

今月は停電検査があります。 日程のことは、マネージャーの方でやってくれました。 役場担当と、実施業者の両方に知らせます。 その名の通り、停電させて、普段は充電されていて触れないいたるところを検査いたします。 学生時代、寮で絶縁の悪い洗濯機に触…

高校野球

千葉県、高校野球、開幕、しかし、 うらめしい、雨、 順延となってしまいました。 明日は仕事なので、いけません。 休憩時間に、職場のテレビで、見ようと思っています。

中国語講師

中国に行くときは、 知人の中国人を伴うことが多い。 私は、中国語ができないので、通訳してもらう。 理髪店、あんま店、お茶専門店など、・・ 伴い、私の要求を通訳してもらっている。 ところで、その中国人は、普段、 会話学校で講師をしているが、 数日前…

東京農工大学工学部、受験終わる

試験が終わって、翌朝、起きようとしたら、首の下、背中がボキボキという音がしたとのこと。それっきり、机に正座できなくなってしまった。こんなことはありか?? 東大工学部編入試験は、 9時きっかりから17時までだが、 姿勢に無理があったのかもしれな…

秋田の居酒屋

海辺の居酒屋に行けば、 様々な魚料理が食べられるのと同様に、 秋田県横手市に行けば、 地元で採れた山菜を出してくれるお店があちこちにあります。 平鹿町浅舞「焼肉串本」もそんなお店のひとつでした。5月のメニューは、 山菜のおひたしに天ぷら コゴミ…

再び、山菜とりから

受験が終わって

7月3日、日曜日、実に暑い一日だった、 家で、あつい、あつい、と繰り言をいって それだけの一日だった、午後5時半、試験が終わって30分経過、電話がかかってきた、 その第一声は、 「だめだ、できなかった」 だった。最後の物理で、これまで出題歴のなか…

平成29年 7月3日 東大

kusyami 大学訪問記 もうひとつの日曜日・・ 本日は、早朝に起床、あわただしく食事を済ませ、 6時半に出た。 ホテル宿泊の息子の荷物を受け取りにである。 新京成線、千代田線と乗り継いで、 7時半には根津駅に着いた。 日曜とあって、 電車はがらがら、…

東京大学工学部受験

いよいよ受験、 国立大学工学部編入試験は、 夏場での試験となる。 世間知らずな愚息が、難関にいどむ。 松戸市の我が家からは、 地下鉄千代田線にて、 約50分ほどでいける、 東京大学本郷キャンパスがそこにある。 さきほど、 宿泊のホテルに向かった。受…

国語教科書

よく趣味に、「読書」と記す人々がいるものだ。 漠然としてとらえどころのないものだ。 図書館などで、ラウンジみたいなところに、 姿勢を楽にして、新聞、雑誌、その他などを 読み漁っていることをさすのだろうか。 僕は、てっとりばやく、 学校の教科書を…

泊まり勤務

泊まり勤務初日7月1日は、結構疲れました。 会社の幹部は、 入れ替わり立ち代わり5名ほど来ました。 彼らは、防災センターに張り付いて、 我々の仕事ぶりを眺めているようでした。 勤務者すべてが会社所定の制服を身に着けているとか・・。月初めというの…