2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就職が決まる

就職して1週間が経過した。 子供を相手にする仕事を探すつもりであったが、 給料のことを考えると迷ってしまった。そこで、また、ビル設備に決まってしまった。 高齢者でも就職が決まりやすいのは、 危険な作業もあり、 万が一の場合でも、老い先も長くない…

息子の新生活

未知の土地で、 新しい生活をスタートさせる皆さんは、引越をどのようにさせたでしょう。家電は、ビッグカメラ店の 新生活5点セットを利用いたしました。 冷蔵庫・洗濯機・電気釜・掃除機・電子レンジ で、配送込みで5万円余です。 中国メーカーですが、 …

ゆうぱっく

アパート住まい初日の愚息から、敷き布団もう一枚欲しいと言われた。 丸めて段ボール箱に入れてすぐ送った。 時間指定したのに、 その時間帯は、某サークルから寿司をおごってもらえるのでなにがなんでも行きたいので、 在宅不可だと。 とりいそぎ、ゆうぱっ…

講義に出席

大学に入学したのは良いが、 留年(落第)率の高い学科に入ってしまったようだ。 3年編入の人数が他より多いというのは、 1年次入学者が、何らかの理由で消えてしまい その分、3年次欠員が多くなったからであろう 学類に関する書き込みでも、留年が多い学…

大学の講義

当時、大学の講義というのは、 高校より遙かに分かりにくかった。 (二流大学は、教員の質も劣るというわけなのだろう。) 難解な講義の数々で 小生の学生時代 解析学2は、その一つだった。講師は旧帝大出の若い講師だったが、 説明も口雲っていてはっきり…

せんだつはあらまほしきことなり

なにごとにも先達(せんだつ)はあらまほしきことなり確か、徒然草にあったと思う 息子の 4月からの学園生活にあたって、 大学学類からの案内状が届いたこれには、学生が作成したと思われる A4大の冊子が同封されている。 大学の新入生歓迎の行事の他、大…

入学

現在、私は無職。 4月から息子が大学生となり、 その案内書を読んでいる。 小生の学生時代は、 履修登録などは、希望する講義に出席し、 講義終了後に、「履修カード」を提出したりした。 しかし、 現在は、インターネットで登録したり、 大学によっては講…