設備の仕事

1月8日(月) 晴 12.5度 18.4%
職場・展示会場で「踊る水」にてお客さんが遊んでいたら、その機器が動かなくなってしまった。ブレーカーが作動していた。
これは、過電流が流れると、保護の為電流を遮断する機器だ。
水を扱う遊びなので、水をはねさせたりしているうちに、にじんでそうなった可能性がある。
親方に尋ねると、同様の事故は以前にもあったという。
パッキンで隙間がでないよう処置した、という。
その故障履歴が分かっていれば「ああ、またか?」ということで済んだらしいが、担当間のひきつぎが無く、こちらに詳しく原因の説明を求めたのだろう、と分析した。
本来はメガ(絶縁計測)で、測定する必要もあるだろうが、長年使っていないので、電池も死んでいる。設備室の警報盤にも、漏電ランプはついていない。