第9課(その1)

 第9課(その1)
 他先開口説話(くもやんは、口を開いて言った)、”甲長、我牛脚出毛病(私の牛の足の具合が悪いんだ)”甲長説(言うには):”這是脚黄(それは炭素病だ)、掌点薬去一擦就好(薬を持って行って一たび塗ればそれでよい)。”他説(くもやんの言うには):”不是的(ちがうんだ)”
”汝十ム知道不是(どうしてちがうとわかるのだ)、近来患脚黄的級多(近来、炭素病にかかるのがとてもおおいんだ)、今天有両ケ桑蹊人的牛都有脚黄(今日も二人桑蹊の牛が炭素病だったよ)。
”不是黄、是高傷了的(炭素病ではない、怪我をしたのだ。)”
”邦我有傷薬(じゃ、オレには傷薬がある)。”這甲長意思是大凡是脚(この甲長の頭にはおよそ脚なのだ)、不問是牛是人(牛であろうが人であろうが)、只有一種傷(あるのは傷だけ)、就是【石並】了石頭紐了筋(石につまずいて筋を違えるだけしかない)、他的傷薬也就是為這一種傷所配合的(甲長の傷薬もこの種の怪我の為に配合したものだそうだ)。
 大牛伯到後才説這是他用木郎槌打了一下的結果(くもやんはその後やっと、これは彼が木の槌でちょっと叩いた結果であると話した。
 他這様接着説(彼は続けた):
”・・・我恐拍邦ム一下太重了(どうも打つのが強すぎたようだ)。今天早上這東西就対我泣(今朝早くこのヤツはオレに対して泣くんです)、好想要我【言上】ヒ放工一天(まるで牛が一日休ませてくれと頼んでいるかのようなんです)。我的歌(あにさん)、汝説【作心ム】【1カ1】得到(どうしてそんな出来るといえるか)?天雨是為方便我門貧人落的(雨は、われら貧民を助ける為落ちるのだ)。天上出日頭(空に日が照るのも)、也是方便我門(私たちを助けるためなのだ)。田不在這天耕完(畑は数日間に耕し終わらないと)、我門還有十ム時候(どんなときにやるというのだ)?我【イ乃】然【才止】了ヒ去(オレはいつもように牛を引張って行った)。一ケ上半天(午前中まるまる)、我用的力気還比ヒ多(オレが用いた力は牛に比べて多い)。可是ヒ実在不行了(しかし牛は実際駄目だった)、睡到草坪内(草地に眠り込んで)、様子【イ良】苦(様子がとても苦しそうなんです)。ヒ像拍我要捨了ヒ(牛はまるでオレがヤツを捨ててしまうのを恐れているかのようで)、見我不作声(オレを見ても声も作らず)、神気【イ良】憂愁(気持ちにとても心配がある)。我明白這大眼晴所想説的話和所有的心事(オレには、この大きな眼が言いたい所の話と所有する心の事が明らかなのですよ)。”
 甲長答応同他到村里去看看邦小牛(甲長は、くもやんと村に行って、小牛を見るのを承知したが)、到将要出門(将に門を出ようとしたとき)、別所有人送”鳩ケ文書”来了(別の所から「至急の通達文書」が届き)、説県里有軍隊過境(県内で軍隊が通過するとあり)、要【1カ1】招待募金(招待して募金をするが)、招集甲長会議(甲長会議を招集するするので)、即刻就到会(即刻集まってくれというのである)。