忘年会

本日、忘年会。
夜、「魚民」でやります。
職場の忘年会なのです。
親戚の忘年会がすでに終わっています。

個人的に加入している公民館のサークルもありましたが、
その1つは、先週ありました。
(スピーチ教室)のサークルです。

席は、くじ、です。
たまたま、お隣さんは、新規入会の女性で、
年齢も近くかなり話し込みました。
高校出てから、どんな人生を送ってきたか、
お互い、くわしくはなしました。
それをもとに、いろんな方面に話が飛びました。
無論、忘年会に出席して、よかったと思います。

もう一方のお隣さんは、
古くからおられる方で、
管理栄養士を仕事にしている方ですが、
別な人たちとの話しに夢中で、
隣ながら、全く話をしないでしました。

途中から、各自2分前後のスピーチをして盛り上がりました。
忘年会のよしあしを決めるのは、
料理やお酒もそうでしょうが、
やはり、
どれだけお話ができたかにかかっているのではないでしょうか。

「聞き上手は、話し上手」などと、
耳にタコができるほど、
聞かされてはおりますが、

自分ひとりの心におさめておけないようなことを、
少しでも話せるだけでも、
ずいぶんと違うものです。

一方的に話されるか、
話しても、ほとんど反応してもらえないとか、
そんなことがあれば、
料理がいくらおいしくとも、

二度といきたくない、なんてこともあります。

みなさんは、どんな忘年会でしたか?