昨日は、青山くらぶ、で、親戚の忘年会。

隣に座った、t氏が、小生と同じ、絵本読み聞かせを長年やっておられるそうで、話が盛り上がった。

でも、男性が、幼児相手の、読み聞かせ、
続く例は、まれ、だと。
t氏は、紙芝居、脚本、よみきかせ、すべて自分で創作するというからすごい。
なんども、なんども、書き直しをする、と。
自分の親戚筋に、そんな大先輩がいたとは・・

秋田県人が集まって、牛なべをつつきながら、幾つか。
秋田県は、平均身長高いので、ルーツは、北方ロシアではないか・・。
最近の、中学校の学力テストは比較的高い。
しかし、福井県とか、奈良県のように、大学進学が良好な訳ではない。
どうしてだろう。
奈良県には、私立だけんど、寮制の中高一貫校があって、夜11時まで自習できるようになっていて、先生が付いていて、学習の質問を受け付けている・・
秋田県にも、大学受験の全寮制の高校をつくれば、面白いかも・・。
秋田から、方言も、こどもの姿も、急速に無くなっているの、さびしいな。
でも、方言は、思い起こして、調べてみればおもしれべなあ。
などなど。