モスバーガー

本日は、都内の図書館に行って、
10時から14時まで、
およそ4時間を過ごしました。

途中、近所のモスバーガーで、
250円のチーズバーガーを食べたりしましたので、
正味3時間位の作文に専念です。

午後2時と早めに切り上げたのは、
お昼頃から高校生がどんどん入り混んできたこと、
また、向かいのニート風の若者が、
咳き込み、
室内の空調も無い状態だったので、
落ち着かなかったからです。

たったいま、家に戻って、
風邪予防の、しょうが入り紅茶を飲んでおります。

どらえもんを描いた漫画家は、
朝は、まっすぐ事務所に行かないで、
お好みの喫茶店で、
着想を得るため、
過ごしたそうですが、

僕のような、凡人は、図書館のような静かなところは、
却って、
何も浮かばないものです。
でも、それで、いいだ、と思っています。

こんな年齢になって、他人様に、面白いものを書いたところで、それがいったい、どうだというのでしょう。

ともかく、すわって、ぼんやりとして、
ときどき、浮かんだことを書いてみる、
それだけで、
なんだか、ひとかどのことをした気持ちにひたる、

それで、よし、としましょう。