点検

正月は、職場の建物もがらんとして静か。
普段、防災センターにて詰めております。
毎月点検項目があって、電気湯沸器の点検を実施。
10箇所位あって、午後に2時間位かけて、点検しました。

これで、その日の実質的な仕事は終わりで、
あとは、正月ということもあって、
がつがつせず、テレビなど眺めてのんびり、過ごしました。

写真は、建物内EPS内(electric pipe space)にて、
絶縁抵抗測定をしているところです。
(電路の絶縁を調べている)。

昨年は、正月が寒波に襲われ
建物内の診療所にお客がおしよせました。

患者さんのひとり、エレベーター内で嘔吐されて、
その後始末で、苦い思いをしました。

エレベーター使用中止にして、手動で扉開放、
臭いの消去するまで、2時間ほどそのまま
エレベーターは、業者によって遠隔監視されておりますので、
その会社にも、「緊急停止」を連絡。

みなさん、気分が悪くなっても、
ちょっと我慢して、できるなら、外でやって欲しいですね。
電車なら、ホームに出てやるような要領です。