休日なのに・・

今日は、休みなのに、
妙に、だるさをおぼえます。
仕事上の心理的なつかれを引きずっているような具合です。
同僚との葛藤
顧客とのやりとり

職場で経験したつかれが
かざぐるまのごとく
くるくると、まわっている感覚があります。

だから休みといっても
単なる休みでもなく
仕事でひずんだ、神経が、元通りになるのを
いやすためのものでもあります。

こんなときは、だまって、すごしたり
ビールをのんだり
窓の外の景色をながめたり

けやきがあります
春になるとめまぐるしくかわります
ついせんだってまで
枝だけだったのが
芽吹いて
緑の葉がおおい
そんな、しずかな、変化をながめて
ぼー
としているだけです

麻雀を趣味としている同僚の言葉が浮かびます。
自分だけ勝っていて、
勝った状態で
ゲームを抜け出そうとしても
周りの殺気だった空気に
なかなか
ひとりだけ抜け出すことはできない、と。

これと同じで
向かない職場を一日も早く脱出したいのですが
同僚の視線がきびしく
辞めるの困難。
そして、この高齢では、
就職も困難

年を取ってますます
くるしい

それで、本日は
思いゆくまで休んで
それから
英語の学習でもやります。