あること

千代田線のとある駅で、電車待ちのこと、

ベンチに座っていると、女性が現れ、隣の男性に声をかけた、

「お金くださいな」

知り合いかとおもったが、

その若い男すぐ席をたち、どっかに去ってしまった。

すると、こんどは、小生に、声をかけてきた。

110円くださいな。

んー百当番のまちがいか?

カバンをまさぐり、120円を渡した。

30はいっていない、ごく普通の身なりをしていた。

黒縁の眼鏡をしていて、つやつやした肌・・

ありがとうとは言われなかった。

電車が来たので、急いで乗った。顔を覚えられたか・・。

だいたい、朝は、仕事を終えて、同じような時間帯に電車に乗るのである。

また、声をかけてきたらどうする?

泊まり勤務の日は、それほどお金など持たない。

お金にこまって本当にお腹すかせていたなら、やむをえないね。