富田麗香

富田麗香さんが、
30日、おおみそかの前日、
高円寺路上でライブをやるとのことだ。
ただし、時間は夜の10時まで。
行きたい気持ちはやまやまだが、
翌朝が5時半起きで、
仕事に行かねばならない。
残念だが、動画でがまんするしかない。

人気番組カラオケバトルで、
宝塚出身をもあっといわせた実力派なのだが、
高円寺エリア限定で、
路上でも歌うというきわめて稀少な歌手でもある。

彼女に
中島みゆき
荒井由美など歌わせたら、
当の歌手より、
気持ちがこもっているのだから
すごいとしか言いようがない。

晦日も近い昨晩は、プロ野球戦力外になった男たち、の動画をみて過ごした。
その代表格が、元巨人村田修選手であった。
3人の子供、広々とした住宅、ごく普通の家庭のようにもみえるが、
押しも押されもしない巨人の、
元主軸打者が主の住宅空間である。
巨額の報酬を受けてきたことは、
庶民のうかがい知れぬところだが、
それに見合う、支出もあったであろうし、
ローンなども、すごい額ではないのかな。

いずれにせよ、その動画にずるずると付き合ってしまった。

その心は??。

どちらかというと
面白くない日々を送っている自分にとって、
もっと困った人々をみれば、
すこしは、気分もやすらぐだろうという、
消極的な理由によるものだったた。

でも、本塁打二桁、球界を代表するスラッガー、土壇場で、どこかの球団が名のりでることであろう。