意見の食い違い

 玄関周りは、特にリフォームしていない。
ある不動産店・営業員とこの点について解釈の食い違いがあった。
(お客さんも、ぜいたくになってきたので、もし、リフォームを要求してきたら、大家負担でリフォームしてください)。
 畳の表替えはするとしても、壁紙の張替えとか、壁塗りは、しなくとも生活に支障があるわけではない。
 不潔でかなり見苦しいというのなら話は別だが、新築同様に、というのは無理なはなしだ。
 とても大家の台所事情を理解した上で言っているとも思えない。
 将来発生するであろうリフォーム代とお店への手数料だけを上増しにしていれば、あと大家の将来がどうなろうとかまわない、と言わんばかりである。
 
 そこで、その店に入居募集を頼むのをよそうかどうかと考えてみたのだが、公団住宅の売却を扱っている店でもあるので、踏みとどまった。

  お店が信頼できるとしても、個々の営業員が未熟ではあとがこわい。でも頼んだからには3ヶ月は様子をみよう。