漆塗り職人

春の到来をおもわせます。ウチは四階で、見渡す限り、木造住宅群の屋根があって、そのもっと向こうにマンションがかすんで見えます。ベランダに布団を干したりすると良い運動になります。
 
 NHKテレビで、漆をめぐる番組やっていました。漆の木から汁をとる。工具で溝を作って、油のような汁をとる。中国産に押されて、携わる人どんどん減った。日光東照宮では、外国産のものは、もちが良くないので、日本産が見直されている。

 若い弟子と、無骨な親方とのやりとり。ちょっと言葉きついなあ。輪島塗りの光景。

 午前中は、他に、講談社の少年少女日本文学館志賀直哉を読んで過ごしました。小学生向けのものですが、解説が絵入りで、わかりやすい。

 暖かいので午後も家ですごせそう。清酒「秋田の雪」を少し飲んで、少し酔いが回ったら、散歩もしたい。