図書室

一昨年だったか、大学の図書室の担当の方より、電話をいただいたことがあります。帽子の忘れ物の件でした。帽子は、過去、何度となく、忘れ物をして、失った数知れず、です。原則、高価なものはそろえないようにしているものですが、・・。たまたま、名前を記してあったので、連絡が来たのです。おそらく、入館カードで、チェックがなされていたので、それと登録一覧と照らし合わせて、連絡がなされたのでしょう。一般の図書館だと、忘れ物は、展示される程度で、連絡まではしてくれません。大学で、講義の様子も、ガラス張りの出入り口を通じて一目瞭然になっています。出欠は、入り口に設置された所に、学生カードを振りかざすだけで、済むようになっているようです。教壇側からみると、学生の様子が、とてもよく分かるのです。向き合って微笑んでいる男女、眠っている学生、講義に真剣に耳を傾けている学生・・。不動産事情の講座など、出席してみたいのもありますが、昔は、担当教授に、事情をはなせば、教室の参加を許してもらえたらしいのですが、・・駅近くのデラックスな建物でもあるので、それはないだろうなあ、と思ったりします。私立大学だと、文系でも年間100万円以上の授業料他、だと言いますので、本当に大学の空間というのは、高価なものだと思います。
 週に一度は通いたいと思っています。