ディサービス

本日は、
役場の職員と、
僕ら、読み聞かせグループ6名の合計7名で、
ディサービスを訪れました。

9名の入所者と、2名のスタッフが待っておられました。
意外と、みなさん、おわかく、
僕らと「老人度」は違わないように思われました。

ぼくは、公民館のサークルで、
いろいろな方を前にしゃべる機会があったので、
それと同じように、
たのしく、発表することができました。

しかし、他の5名も、
個性ある発表で、
こりゃ、おちおちしていられないなあという気分にさせられました。
前職・学校の先生という感じ。

ま、ともかく、初回は切り抜けました。

帰りに、
てづくりの編み物をいただきました。

みどりのいちご?

再び、図書館にもどって、
役場の方から、
学校や老人ホームに問い合わせ、
活動の場を開発してみましょう、と言われました。
皆さんも、来年も集まってくださいな、とも。