忘年会

職場の忘年会は、無事、終わりました。
実は、今の職場は、「防災センター」です。
最低、一人はいなければいけないのですが、
私は、「休憩」という扱いで、
職場から近くの魚民(うおたみ)へ1時間ほどですが、
行きました。
ちょっと位、お酒は・・と行きたいのですが、
会社の社長はじめ幹部も参加するので、
そういうわけにも参りません。
私の席は、その社長のすぐ近くですからなおさらです。
さしみセット、しゃぶ鍋、
そしてウーロン茶がぶのみで、
30分くらいいて、
さっさと防災センターにもどりました。

社長、
そして、実際我々を監督する立場のマネージャーからの挨拶。
さすが、彼らは、はなしのプロ、
いかにも、それらしい感じで、
スピーチをしました。
そして乾杯の音頭。
それは、私の役目です。
20名前後の職場ですが、
いちおう、私が責任者なのです。

「仕事では、いろんなことがあったかもしれませんが、
本日は、忘年会、
その名の通り、なにもかも忘れて、
大いにのみ、そして食べ、
たのしく過ごしていただきたいと思います。」
なんとか、無事、乾杯のあいさつができました。

その後、各自のスピーチ、そして、
ビンゴゲームで、景品の配りなどありましたが、
私は、自分の役目が終わると、
帰りました。

そして、途中、留守番をしてくれている、同僚の為に、
800円程度の弁当を買って職場にもどりました。

以上