寒い

1223
今日は、実に寒い日でした。
図書館に参りましたが、
学習室は、祭日のせいか、ぎっしり満員。

ひとつ席が空いておりましたので、
そこに座ったのですが、隣は若い女性。
マスクをして、ときどき咳き込みます。
どうやら、そのせいで、座席が空いていたのでしょう。

席をはずしたときに、
机の上の教材をみたら、
どうやら、女子大生のようです。

ちょっと、はずかしかったのですが、
ボクは、高校の古文、万葉集をやっていました。
教科書の解説だけではわからず、
文庫本をさがしだし、
それを参考によみました。

山上憶良貧窮問答歌柿本人麻呂の歌。
どちらも、長い歌です。

何度も原文と訳文を書いては、
意味を考えるというシンプルなものです。

高校の時から、理系科目はどんどん覚えられたのに、
古文は、
いくら時間かけてもちんぷんかんぷん。
それは、老後にいたって、
いっそうはなはだしくなっておりました。
3時間かけて、2つの歌をやっと理解できたのみ、です。

12時から15時半まで過ごしましたが、
お隣さんの風邪をもらったのか、
のどがひりひりします。

家に帰って、
蜂蜜をたっぷり入れた紅茶を飲んでおります。
しょうがも混ぜています。