人事異動の季節

3月25日
人事異動の季節・・
今日は、金曜日。
役場の方から、引越の手伝いを頼まれました。
課長さんがお見えになって、いわく。
本日、手伝いお願いします。
なにぶん、男性は2名しか居ないもので
重たいものとかもあるかもしれませんが・・
おねがいします、と。

小生は、防災センターに控えており、
作業には参加しませんでした。

若手、
と言っても、50代の2名が応援に参りました。
50分ほどして、戻って参りました。

つかれた、つかれた、と言って、
座って、
彼らは
ぼんやりしております。

ソッカー、
その仕事を免れてよかった、と
内心思っております。

そうして、彼らに、テーパックの紅茶を入れて、
さあ、めしあがれ

それにしても、口で言うほどではなく・・

彼らの表情は、光を放たんばかりに
明るいのです。

一応、ねぎらいとして言いました。
こちらは手伝ってやったのだから、
缶コーヒー一杯くらい
くれてもよさそうですな、と。

それを聞き、ひとりが言うのです。

いいや、
若い女性たちと一緒に、
冗談を言いながら、
作業ができただけでも、それだけで、十分だ、と。
なるほど。

そういった「褒美」もあるのか・・。
そこで、言いました。

それは良かったですね。
若さを吸収しましたね、と。

これを書いている今、花火の音らしきものが
なるほど、本日は、ロッテ開幕戦。
相手は日本ハム

風に流され、ここ、松戸市の高台住宅にまで
マリンスタジアムの花火が聞こえて参りました。