防災センター

職場は防災センター、
6人の設備がおります。他警備3人。

ミーチィングなどは特にやらず、
二つのパソコン画面が、連絡をとりあう全てです。
インターネットとはつながっていません。
業務日誌と名付けられたエクセルがアイコンとして有ります。
頻繁に使われるので、常に開き放しです。
その日のことを、時系列に、簡潔に入力して行きます。
昨日なら、
たとえば、「13時10分から13時20分に、A係長が新人を連れて紹介に来た。また、室内モニター画面のことを説明した。」
などと記します。
長くやっていると、重要なものもあれば、
どうでもよいようなものもあります。
「B事務室から、差し入れのチョコレートいただいた」
などと言ったことは、
業務に関係はないですが、
私なら記します。
他人の悪口になるような場合は、自分のノートに書きます。
とにかく、どんな小さなことでも良いから、
パソコンに入力していきます。
こうして、
情報を共有して、外部から問い合わせがあったときに即座に回答できるようにしております。

警報の処理も重要です。
滅多にないような警報もときどき出ます。

漏電警報は少し面倒です。
原因をさがすことが面倒。
空調の屋外機とか、漏電の場所を探します。モニター画面でおよその見当はつきます。
原因不明のこともあります。
わかれば、その機器を電路から放し、
業者に修理を手配する必要があります。

電気室へ行き、リセットボタンを押します。
書けば簡単ですが、あちこち鍵で施錠されていて、
電気室に行くのに、幾つか鍵を持参です。

そんなこととは記すとなると、
結構長くなったりするので
入力も大変です。
重要なことも面倒になって、記さないこともあります。

あるいは、人間関係に亀裂があると
意地悪で、伝えようとしないこともあります。

弁は立つが、こうした入力はあまりやらない人もいれば、
私のように、口べたな割には、
パソコンに入力するか、
ノートに入力するか、そうした内的なことを得意とする者もおります。